合格祈願🙏 八海山⛰

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

八海山へ合格祈願。 高校生と保護者、総勢180名余の団体登山。 我が家も受験生の娘っ子がいるので参加です。 私は祈願柱班。 祈願柱と呼ばれる10kg程、2mの柱を交代で背負って登り、生徒が登って来る前に建てる役です。 歩き易い所は主にお母さん、その他をお父さん…てな感じ。 私は一番厳しい鎖場手前を仰せつかりました。 皆さんバテバテだった7月の下見とは違い、あっという間に千本檜小屋へ。 柱を建てて献杯し、10名✕14班に分かれて次々に登って来る生徒と先生、保護者を待ちます。 これが長かった…。 渋滞を考慮し、生徒に昼食を取らせては順に下らせます。 私を含む祈願柱班は最終で下るので、数時間滞在…。 鎖場渋滞等もあり、17時の最終ロープウェイに間に合わず💦 特別便にて下山。 下山後はスイカ班に用意していただいた八色スイカ🍉に舌鼓。 これで全員合格間違い無し🎵