近畿自然歩道(熊野古道伊勢路(浜街道))

2019.08.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
6
距離
42.8 km
のぼり / くだり
1004 / 1019 m
55
15
20
12
2 58
1 11
10

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は熊野古道中辺路を通る近畿自然歩道の以下のルートを巡りました。 「徐福伝説の波田須を散策するみち(JR紀勢線新鹿駅~JR紀勢線熊野市駅)」 「七里御浜をあるくみち(JR紀勢線熊野市駅~三重交通バス紀南病院前バス停)」 ゴール地点の紀南病院前バス停の近くにJR阿田和駅があるのでそちらを 利用したほうがよいでしょう。 …と言いたいところですが紀勢線なので本数はごく限られておりますので 運行状況には厳重に注意してください!!! 私は紀南病院からさらに南下して今回の実際のゴールは新宮としております。 ※見所※ 徐福の宮、大吹峠、大泊海水浴場、鬼が城、松本峠、 獅子巌、花の窟神社、七里御浜、下志木のイブキ、 志木一里塚、稚児塚、道の駅パーク七里御浜、 道の駅紀宝町ウミガメ公園、熊野速玉大社 ※ルート案内※ 新鹿駅スタート -> 徐福の宮 -> 大吹峠 -> 大泊海水浴場  -> 鬼が城 -> 松本峠 -> 熊野市駅 -> 獅子巌 -> 花の窟神社  -> 七里御浜の海岸ライン -> 下志木のイブキ -> 緑橋 -> 志木一里塚 -> 稚児塚 -> 道の駅 パーク七里御浜 -> 紀南病院前バス停(近畿自然歩道は終了) -> 道の駅紀宝町ウミガメ公園  -> 熊野大橋 -> 熊野速玉大社  -> 新宮駅ゴール ※感想※ 18切符ぢごくの〆を飾る熊野古道紀伊路のラストエリアの攻略となりました。 当日は曇りのち雨で覚悟はしてましたがその予想に反して晴れ間がでて やっぱり引きが強いな私☆と思うことひとしきり… 前回のおさらいの新鹿~熊野市間はぶっちしたポイントをすべて抑えて 鬼が城も散策しました。それ以降は起伏が無い海岸沿いのほぼ一本道なので 迷うことなく爆走です!! そんなわけで本来のゴール地点は阿田和駅の予定でしたが前倒しを重ねた 行動でかなり早く到着することができ、当初の予定にはなかった新宮まで 行き切ってしまいました! そして熊野三山の一つ、熊野速玉大社にようやくたどり付くことができました。 最初に熊野古道攻略の計画思いついたの2016年ですから本当に長かったですね~ これからも残る那智大社と本宮大社目指してがんばります。 今年の夏は(まだ終わってませんが)本当に暑かった…!

熊野古道 伊勢路⑤ 虹裏メイドの朝は早い。
近鉄の優待拳で松阪に入り格安ビジホに前日泊してそして始発の紀勢線で18切符の最大パフォーマンスを狙います!!
虹裏メイドの朝は早い。 近鉄の優待拳で松阪に入り格安ビジホに前日泊してそして始発の紀勢線で18切符の最大パフォーマンスを狙います!!
熊野古道 伊勢路⑤ その代償はあまりにも重く
スタート地点の新鹿駅ですでに尻が崩壊した…☠
その代償はあまりにも重く スタート地点の新鹿駅ですでに尻が崩壊した…☠
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野市駅までは前回のおさらいです。
一度とおった道はショートカットして
時間を稼ぎます。
熊野市駅までは前回のおさらいです。 一度とおった道はショートカットして 時間を稼ぎます。
熊野古道 伊勢路⑤ 徐福の宮です。
徐福の宮です。
熊野古道 伊勢路⑤ 次に竹藪に囲まれた道を進み大吹峠に向かいます。
次に竹藪に囲まれた道を進み大吹峠に向かいます。
熊野古道 伊勢路⑤ 大吹峠です。前回の泊観音付近から
バイパスで直接ここに来られます。
大吹峠です。前回の泊観音付近から バイパスで直接ここに来られます。
熊野古道 伊勢路⑤ 大泊海水浴場です。
予報に反して天気が晴れてくれてよかったです☆
大泊海水浴場です。 予報に反して天気が晴れてくれてよかったです☆
熊野古道 伊勢路⑤ 松本峠の分岐ですが
鬼が城に寄り道します。
松本峠の分岐ですが 鬼が城に寄り道します。
熊野古道 伊勢路⑤ 自然浸食で作られた奇勝、鬼が城です。
自然浸食で作られた奇勝、鬼が城です。
熊野古道 伊勢路⑤ 千畳敷の大空洞はド迫力です!!!
千畳敷の大空洞はド迫力です!!!
熊野古道 伊勢路⑤ かに
かに
熊野古道 伊勢路⑤ 松本峠です。
かつては寺子屋もあったらしいです。
松本峠です。 かつては寺子屋もあったらしいです。
熊野古道 伊勢路⑤ 峠より七里御浜の全景を。
遠く向こうに新宮が見えますね。
峠より七里御浜の全景を。 遠く向こうに新宮が見えますね。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野市駅にて小休憩です。
そしてここからが本番!
熊野市駅にて小休憩です。 そしてここからが本番!
熊野古道 伊勢路⑤ ここから先は浜街道を爆走です!!!

暑い1!1!!!1
ここから先は浜街道を爆走です!!! 暑い1!1!!!1
熊野古道 伊勢路⑤ 獅子というかグリフォンっぽい獅子巌です。
獅子というかグリフォンっぽい獅子巌です。
熊野古道 伊勢路⑤ 花の窟(いわや)神社です。
花の窟(いわや)神社です。
熊野古道 伊勢路⑤ すごいでかい岩が奉られています。
すごいでかい岩が奉られています。
熊野古道 伊勢路⑤ 花の窟あたりで風伝峠へのルートが分岐します。
花の窟あたりで風伝峠へのルートが分岐します。
熊野古道 伊勢路⑤ 七里御浜を往く。
波が豪快ですね。
七里御浜を往く。 波が豪快ですね。
熊野古道 伊勢路⑤ 本来の浜街道は少し国道寄りの雑木林の中を進みます。
本来の浜街道は少し国道寄りの雑木林の中を進みます。
熊野古道 伊勢路⑤ 近畿自然歩道は市木あたりでなぜか熊野古道から大きく外れます。
画像は近づけない場所にある市木のいぶきです。
近畿自然歩道は市木あたりでなぜか熊野古道から大きく外れます。 画像は近づけない場所にある市木のいぶきです。
熊野古道 伊勢路⑤ 市木の一里塚です。
市木の一里塚です。
熊野古道 伊勢路⑤ なんかバリケードで入れなくなってますが
起請の水とかいう所です。
なんかバリケードで入れなくなってますが 起請の水とかいう所です。
熊野古道 伊勢路⑤ そして再び浜辺沿いを…
ゴールは近い。
そして再び浜辺沿いを… ゴールは近い。
熊野古道 伊勢路⑤ 道の駅パーク七里御浜に到着です。
道の駅パーク七里御浜に到着です。
熊野古道 伊勢路⑤ 近畿自然歩道は道の駅に近い紀南病院前バス停で終了ですが、時間が十分あるのでさらに南下します!
近畿自然歩道は道の駅に近い紀南病院前バス停で終了ですが、時間が十分あるのでさらに南下します!
熊野古道 伊勢路⑤ 晴れてくれたんはいいけど今度は滅茶苦茶暑い…
晴れてくれたんはいいけど今度は滅茶苦茶暑い…
熊野古道 伊勢路⑤ 紀宝町に入りました。
道の駅紀宝町ウミガメ公園です。
紀宝町に入りました。 道の駅紀宝町ウミガメ公園です。
熊野古道 伊勢路⑤ 本当にウミガメが飼育されています。
本当にウミガメが飼育されています。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野古道は住宅地を進みます。
ここでうっかり鵜殿を経由する間違って道を進んでしまう。
熊野古道は住宅地を進みます。 ここでうっかり鵜殿を経由する間違って道を進んでしまう。
熊野古道 伊勢路⑤ ここで大きく迂回する羽目に…☠
新宮が目の前に見えてるのにめっちゃ遠い…
ここで大きく迂回する羽目に…☠ 新宮が目の前に見えてるのにめっちゃ遠い…
熊野古道 伊勢路⑤ 最後の力を振り絞って県境を越えます。
ついに新宮市まで到達しました!
最後の力を振り絞って県境を越えます。 ついに新宮市まで到達しました!
熊野古道 伊勢路⑤ そして熊野三山の一つ、熊野速玉大社にもたどり着きました!
そして熊野三山の一つ、熊野速玉大社にもたどり着きました!
熊野古道 伊勢路⑤ 本殿です。これから先の道中の安全を願う…!
本殿です。これから先の道中の安全を願う…!
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野速玉大社は世界遺産で人気スポットなので
国内外を問わず観光客が絶えません。
熊野速玉大社は世界遺産で人気スポットなので 国内外を問わず観光客が絶えません。
熊野古道 伊勢路⑤ そして新宮駅に到着です…
そして新宮駅に到着です…
熊野古道 伊勢路⑤ これで熊野古道伊勢路も一旦のゴールとなります。この先は八咫烏を追っかけて那智大社、本宮大社を目指します。
これで熊野古道伊勢路も一旦のゴールとなります。この先は八咫烏を追っかけて那智大社、本宮大社を目指します。
熊野古道 伊勢路⑤ そして本日のメインイベント地獄の18切符旅行の再開です☠
新宮駅はJR西日本セクションとJR東海セクションのちょうど境にあります。
そして本日のメインイベント地獄の18切符旅行の再開です☠ 新宮駅はJR西日本セクションとJR東海セクションのちょうど境にあります。
熊野古道 伊勢路⑤ 33駅の地獄の鈍行を潜り抜け松阪で
出迎えに来た近鉄は特急じゃなかった…☠
大和八木までやはり気が抜けませんね!
33駅の地獄の鈍行を潜り抜け松阪で 出迎えに来た近鉄は特急じゃなかった…☠ 大和八木までやはり気が抜けませんね!

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。