初夜行列車〜尾瀬・燧ヶ岳⛰

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

尾瀬夜行23:55で行く、初の夜行列車での登山です! ボルダリング仲間に誘って頂きました。😊 春日部から乗って、何時間後には会津高原尾瀬口に到着。そこから、少し待って、バスに乗り換えて、沼山峠休憩所で下車。 軽く朝ご飯を食べて出発〜。 やっぱり、尾瀬と言えば木道にのどかな湿地帯、どこか安心します。 メインの植物はなくとも、その季節にあった花が咲いていて、色とりどりで綺麗でした。 ビジターセンターで、花の種類を確認して、沼尻の休憩所まで〜。 休憩所がオシャレでビックリしました😆 一休みして、いざ、燧ヶ岳へ!と、沼尻からまっすぐ進んだ先は、整備も行き届いてなく、狭く暗い道でした。 物陰で大きな音がした途端、先頭の人が、クマがでた…😨というので、急遽引き返して、別ルートから燧ヶ岳へ行くことに。 足場は湿って、ぐちゃぐちゃして今にもハマりそうだし、滑りそうだし…でも、何とか爼嵒には着きました。 そこからは、バスの時間のと戦いで、無理のないように早めに下山。 バスの時間には間に合ったのですが、クマさんにあって引き返したおかげで、お風呂の時間が無くなってしまいました。😰😰 でも、怪我もなく無事帰れてきたので、良かったね!ということになり、貴重な経験をしたものだと改めて思いました。