立山縦走~雄山・大汝山・真砂岳・別山~

2019.08.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は「内蔵助山荘泊の立山縦走」というツアーに参加して、室堂から雄山・大汝山・真砂岳・別山~雷鳥平と縦走(周回)してきました(^_^) 前日まで天気予報は「てんきとくらす」でずっと「C」だったので、せめてどちらか一日晴れてくれたらと思っていましたが、前線がかなり南下して2日とも晴れ時々曇りという幸運に恵まれました。  標高2450m室堂からのスタートなので樹林帯は一切なく、一ノ越からの急登で雄山に着いた後は快適な稜線歩きが楽しめました。ただ2日とも風がかなり強く、ほとんど防寒用に雨具の上を着て歩きました。体感温度は多分10℃前後だったと思います。時々ガスったりもしましたが、周回コースなので自分たちの歩いてきた稜線や室堂、みくりが池がどこからでも見えて美しい景色を楽しむことができました。  また久しぶりのツアー参加でメンバーの方々やガイドさんと色々お話もできて充実した2日間でした。内蔵助山荘も静かな雰囲気で居心地が良かったです。  立山は小学校に上がる前に登ったのを含めて(その時は一ノ越まで)今まで5回ほど行っていますが不思議とお天気に恵まれます。大好きな山なのでこれからも油断しないで色々なコースを歩いてみたいと思いました。