コメント

• バレーヌ

テン泊デビュー、おめでとうございます。 16kgも背負って辛い登山ですが、その先に山飯、宿泊、朝焼け、ご来光とテン泊ならでの楽しみが待ってますね。 天気の良く、花もいっぱい素晴らしい山行き、どれもこれも羨ましすぎる一瞬一瞬です。

• tomo.k

こんにちは。 コメントありがとうございます! 登山道の整備された黒岳だからこそ出来たのかなぁと思っています。 日帰り登山では見ることのない景色が見られて、とても感動しました‼

• なお

テン泊、すごいですね。 私は小屋泊したいけど、日帰りの荷物、特に飲みのもが重いので、泊まりになると どうなっちゃうの?と思い、無理だな~って最近思い始めました。 ただご来光や星空を見れるのは泊まりならではですね。

• tomo.k

こんにちは❗ コメントありがとうございます💕 飲み物の心配、ものすごく分かります。 私は、いろはすを7本持って行きました。 1日目は、黒岳7合目~石室を歩いたのみ。 2日目もお鉢回りと下山位だったので、合計4本で済みました。 もしも、1日目の朝からガシガシ歩いていたならやっぱり6本くらい使ったかな…。 学生さんのグループは、石室前にある大きなタンクに貯められた雨水(要煮沸)を、浄水器できれいにしてから使っていました。 ある方は、石室から離れた場所に流れる沢(飲料可能)へ水を汲みに行ってました。 みなさんそれぞれ工夫をして、安全な水の確保と荷物の軽量化に努めているんですね~💕

• コトラ

てん泊デビューおめでとうございます! 石室に泊まった事あるけど、テントの方がのんびりできますね。宇宙ステーションや流れ星見えたときは感動してまた見たいと思って…未だに行けてないです。 でもテントも持つとなると重くて辛いから山小屋泊だなあ〜

• tomo.k

こんにちは❗ コメントありがとうございます。 去年、ツアーで石室に泊まり、天体観測と御来光を体験しました。その時の感動をもう一度味わいたくて、今年はテン泊で出かけてみました💖重かったけど、楽しかったです✨ きっと来年も行くだろうなぁ~私😉

• じゅん

テン泊デビュー、そしてこの山行を素晴らしいと思いました^ ^ワタクシも登山にハマり中ですがテン泊まではちょっと…f^_^;)と思っておりましたがtomo.kさんの文章を読ませていただきまして考えが変わりました^ ^ワタクシもテン泊デビューを目指します^ ^

• tomo.k

こんにちは! コメントありがとうございます。 私もまさか自分がテント担いで登るなんて、思ってもみなかったです…(笑)(^_^ゞハハハ じゅんさんのテン泊レポ、楽しみにしてま~す\(^o^)/

• 山爺さん

お疲れ様でした。よく女性ソロでテン泊しましたね。天気が良くて最高の初テン泊になりましたね。やはりテントは山用でないと重たいですね。私も考えなきゃならないと思いますが何せテントが高すぎなので重たいツーリング用で我慢します。

• tomo.k

こんにちは! 見ましたよ~!赤岳~黒岳30㎏のリュック! 私なら一歩も前に進めないよ~って、震え上がりました~((( ;゚Д゚)))ブルブル 山小屋の管理人さんのご配慮と、お天気に恵まれたおかげで楽しいテン泊デビューになりましたぁ~♪(^o^)

• 山爺さん

• owliver

テン泊デビューおめでとうございます✨ 6枚目の御来光写真、パンフレットの表紙を飾りそうな素晴らしい写真ですね✨こんなの見れちゃうの?泣きそう(>_<)

• tomo.k

こんばんは🌙 コメントありがとうございます🙌 御来光、素敵でした!😆 全身で太陽のパワーを充電🔌してきましたよー💪

• YOKO.M

こんばんは☆ テン泊デビューですかぁ~♪スゴーイ!! 山の日にデビューなんて素敵ですねっ! おめでとうございます(´▽`)ノ 天体観測にご来光も素晴らしいし、お花もたくさんでさすが北海道ですねっ♡ いいわぁ~(≧∇≦)b

• tomo.k

こんばんは🌙 コメントありがとうございます🙌 テン泊なんて自分には無縁な事…と、1年前は思っていたんですけどねぇ…。気がついたら担いで登ってました(笑) 星と花に癒された山行に大満足です💕

• エタ6

プレミアムユーザー

日に日にレベルアップしてますね! 天体観測いいですね~

• tomo.k

こんばんは🌙 コメントありがとうございます😊 う~ん、レベルアップというか…、日に日に筋力が強化され、ビルドアップ💪してる気がします…(^_^ゞ💦(苦笑)