🚲チャリでお遍路 その2🚲 第12番焼山寺〜第13番大日寺

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

昨年の12月に始めた“ロードバイクで四国お遍路チャレンジ”は、1回行なっただけで9ヶ月間放置したままでした💦💦 ここまで放置していたのには訳がありまして…… まず、11番藤井寺から12番焼山寺までの道のりが大変過ぎる😱😭 ここはお遍路最難関とも言われています!(*゚O゚*) チャレンジを躊躇していると、登山シーズン到来⛰✨✨ そのうちBSの「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」という番組が終了するという……😅 なかなかチャレンジできなかった言い訳はいっぱいです💦 今回再開する気になったのは、日帰りで登れる百名山が少なくなってきたということと、週末の天気は悪そうだったので、天気もそんなに気にしなくていいお遍路にチャレンジすることにしました!🔥 ルートは↓↓↓ まず、第11番札所藤井寺から第12番札所焼山寺を徒歩でピストンし、また藤井寺に戻ってきてから自転車に乗り換え第13番札所大日寺へむかいます🚲💨 焼山寺は歩きお遍路で最難関とも言われているので、どうしても歩きお遍路でチャレンジしてみたくなり、このルートになりました!☆ 4:00 奈良から出発🚙💨 7:00 スタート!! 前回の最後に行った第11番札所藤井寺からスタートです🚶 ここから12.3kmで焼山寺!! 気楽に考えていたのですが、焼山寺までの道のりはめちゃくちゃハード💦💦 へんろ道と言っても、まるで登山道です!! 10:45 焼山寺到着!! 行きは3時間45分とハード目の登山くらいの道のり!😲 暑くて汗まみれです💦 14:45 藤井寺に戻ってきた!♪ ここからは自転車で移動🚲 少し降っていた雨もやみ、気持ち良くサイクリングできました✨✨ 途中にはトンネルがあり、自転車で走るのは危なそうだったので降りて押したりして安全面にも気をつけました!! 16:15 大日寺到着!! 焼山寺までの道のりは、お遍路なのにまるで登山をしてるような感覚でした!(*゚O゚*) 往復25kmで標高差もそこそこある!!  へんろ道は整備されていて歩きやすかったですが、今日は登山靴でなかったので足がつかれました〜😖 このルートはお遍路さんよりトレランの人の方が多かったです!😲 これ、歩きお遍路してる人はあまりのしんどさにびっくりするんじゃないかな〜😳 普段から登山していてもかなり疲れましたから…💦 自転車は17km程度だったのですが楽しめました🚲✨✨ お遍路やっぱり奥が深いな〜