日本百名山 大菩薩嶺 景色は今ひとつでしたが、良い運動になりました。

2016.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

2年ぶりです。 大菩薩は簡単に爽快な尾根歩きが体験できるのが魅力です。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 案内図
案内図
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山開始
登山開始
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘までは、なだらかな登りです。
福ちゃん荘までは、なだらかな登りです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘到着
福ちゃん荘到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは左に進みます。
ここは左に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩を目指します。
雷岩を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 初めは歩きやすい道です。
初めは歩きやすい道です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日の景色はこんな感じでした。残念です。
今日の景色はこんな感じでした。残念です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩はもうすぐです。
雷岩はもうすぐです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に着いたらキツネが出迎えてくれました。
雷岩に着いたらキツネが出迎えてくれました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 写真では読めませんが、大菩薩嶺を目指し左に進みます。
写真では読めませんが、大菩薩嶺を目指し左に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 5分ほどで大菩薩嶺到着です。
5分ほどで大菩薩嶺到着です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さらに進むと丸川峠ですが、私たちは引き返します。
さらに進むと丸川峠ですが、私たちは引き返します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から大菩薩峠を目指します。
雷岩から大菩薩峠を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩湖が見えました。
大菩薩湖が見えました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ち良い尾根歩きが続きます。
気持ち良い尾根歩きが続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽ノ河原到着
賽ノ河原到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽ノ河原全容
賽ノ河原全容
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 景色の良い場所に出ました。
景色の良い場所に出ました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩いてきた尾根を振り返ります。
歩いてきた尾根を振り返ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘が近づいてきました。大菩薩峠までもう少しです。
介山荘が近づいてきました。大菩薩峠までもう少しです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着
大菩薩峠到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠を目指します。
上日川峠を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩いてきた尾根を見上げます。
歩いてきた尾根を見上げます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湧き水が冷たくて気持ちいい!
湧き水が冷たくて気持ちいい!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見新道危険そうです。
富士見新道危険そうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日は見えませんが、富士見平。
今日は見えませんが、富士見平。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に戻ってきました。
福ちゃん荘に戻ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 皇太子さまと雅子さまも訪れたそうです。
皇太子さまと雅子さまも訪れたそうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘から車道をロッヂ長兵衛まで歩きました。
お疲れ様でした。
福ちゃん荘から車道をロッヂ長兵衛まで歩きました。 お疲れ様でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵衛で昼食をとることにしました。
ロッヂ長兵衛で昼食をとることにしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 運転があるので、これで我慢…
運転があるので、これで我慢…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ざるそばをいただきました。
こういう場所にしては、値段が良心的でした。
ごちそうさまでした。
ざるそばをいただきました。 こういう場所にしては、値段が良心的でした。 ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。