朝日岳(群馬県)-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

タイトル:還暦登山〜谷川連峰朝日岳〜 山 名 : 白毛門、笠ヶ岳、朝日岳 地  域 : 群馬県みなかみ町 日  付:2019.9.1 天  気 : 曇天 コ ー ス : 土合橋駐車場→白毛門→笠ヶ岳→朝日岳→往路ピストン 一昨日還暦迎え最初の登山は谷川連峰朝日岳へ(^-^)v 3年前積雪期に登りましたが暴風雪のため笠ヶ岳で断念、その時事前に用意した山バッチは日の目をみることなくしまっていましたが本日ようやくボードに貼る事が出来ました。積雪期に登った時はいやらしい木の根や笹の葉、ガレ石が雪の下、気持ちのいい稜線歩きが出来ましたが今回は蒸し暑さと荒れた急登で地獄!帰りの白毛門からの急斜面の下りで木の根に足をひっかけて転倒、頭を7針縫う大怪我を負い散々な還暦登山でした(泣) 頭からピューピュー出て血を押さえることしか出来なかった中、後続のグループの方々が冷静に止血してくださり助かりました。自分で運転して救急病院に行きましたが現地で探すことが出来ず高速に乗って地元の病院へ。途中気を失って交通事故を起こしたら大変かもと思いましたが、止血がしっかりしてたので大丈夫でした。

この活動日記で通ったコース