二ッ山≪おまけが主w≫-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り Nagano, Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

00:08

距離

239.1m

上り

17m

下り

17m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

飯盛山の帰りに長野県が誇る隠れた名峰、二ッ山へ行ってきました❗️ …写真の通りです(笑) ≪おまけ≫たくさんありますw

入口。車が止められます。
鳥居の奥に社があり、その裏の藪の中へ…
道はありません。とにかく探します。
どこ?(;つД`)
木に小さい看板が…
ここが二ツ山‼️‼️ まあ、感動もありませんが(笑) 三角点はわかりませんでした。
帰ります。
≪おまけ①≫ 自作アルコールストーブ14号作成。 左40ccのアルミケースをAmazonで購入。24個セットしかないので大量に(笑)
リベットとワッシャーはホームセンターで。
新アイテム、主婦の強い味方『ホビールーターセット』‼️ 一家に一台必要ですよね🎵 ☺️
蓋に穴を空けます。リベット箇所は1mm、その他は3mmで。真ん中は直径25mm。
アルミ板で作った調整パーツにも穴を。
こんな感じ。
リベットで止めて蓋の完成。
スチールたわしを切って延ばしてケースに詰めます。
蓋をして完成‼️ 無段階調節機能付き。 40ccのアルコールを使用。 中火で15分、トロ火で30分位燃えます。 そう‼️炊飯のためのアルストなのです(笑)
≪おまけ②≫ 五徳の作成。 今回は1mmのアルミ板を使用。 カットしてヤスリをかけます。
金属は紙でなく布ヤスリのほうがいいですね。
ホビールーターで溝をカット🎵
大きい穴は、線に合わせてドリルで小さい穴を空けます。
で、ニッパーなどで切ると大きく開けれます🎵 かんた~ん(*´∇`*)
放熱、軽量化のためにたくさん穴を開けます🎵
ほんの10時間ほどで完成‼️‼️ お手軽なので奥様方も作ってみて下さい🎵 (*´∇`*)(*´∇`*)(。-∀-) 重さ50g
針金でストッパーも付けたので固定されています。 組立ては慣れると30秒程度。
アルコールストーブをセット。 調節板を邪魔しない設計です。
ポケットストーブとの比較。 底板からの高さを1センチ上げています。アルコールストーブの炎は固形燃料よりも高いから上げました。逆に固形燃料を使う時は底上げをしなければなりません。
ばらすとこんな感じ。 五枚と針金のみ。
収納時の比較。 これでご家庭の空きスペースが有効に使えます🎵
≪おまけ③≫ 妻の手により、蓼科山土産の記念手拭いがブックカバーになりました❗️ Σ( ̄ロ ̄lll)
記念ロゴが真ん中にくるにくい演出‼️ 私のお土産はいつも妻と一緒にいます🎵 私自身は手も握らせてもらえません(;つД`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。