戻る 次へ

南八ヶ岳縦走(硫黄岳-横岳-赤岳)-2019-08-31〜09-01の写真

2019.09.01(日) 09:19

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.08.31(土) 2 DAYS

8/31 美濃戸口〜赤岳鉱泉 名古屋駅から特急しなのとあずさを乗り継ぎ茅野駅まで移動、更に登山口の美濃戸口まではバスで移動。 登山道を2時間ほど歩き赤岳鉱泉に到着。 始めての山小屋泊でしたが、快適でご飯も美味しく(晩御飯にはステーキが)感動しました。 何より赤岳鉱泉にはお風呂があるので、それが最高でした。 9/1 赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜行者小屋〜美濃戸口 赤岳鉱泉でヘルメットを借り、まずは硫黄岳へ。 残念ながら頂上はガスってましたが、しばらく歩くと少し晴れ絶景が。 横岳付近から鎖場やハシゴのある箇所がちらほら出てきて登っていて楽しかったです。 赤岳展望山荘から赤岳頂上山荘までの登りが結構急で今回一番キツかった気がします。 行者小屋まで降りてヘルメットの返却と昼食。 名物のラーメンがとても美味しかったです。