安達太良山 沼尻ルート

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

久々のホームグラウンドへ、初となる西側の沼尻から。 いつもの奥岳からと比べ静かな山行を予想していましたが、今日はトレランの大会らしく大賑わいで、一年分くらいのすれ違いを繰り返しました。普段は健脚を気取っていますが、流石にトレランには勝てず、大勢に抜かれます。スタッフの方にコースを伺うと、なんと1日で50キロも走るとか。すごい方々が大勢いるものです。試しに少し走ってみますが、下りは兎も角登りですぐに疲れてしまいます。ジムのトレッドミルのようには、上手く行きません。 登山道は、急登が多く、崖のように急なところもあり歩き方に気を使いますが、登山口の標高が高いという利点もあって、眺めの良い稜線までの所要時間はかなり短かったです。沼尻温泉の源泉は、眺めも泉質も温度も極上。 知れば知るほど魅力的な一面が見つかる安達太良は、やはり最高の山です。