白毛門から笠ヶ岳

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

6月に計画していた朝日岳が天候不良で行けないままだったので、とりあえず白毛門まで行ってみようと、友人と2人の思いつき登山です。 6:00過ぎに土合の駐車場に着いたときには予想以上に多くの車が停まっていたけど、その多くは沢登りのご様子。白毛門方面に向かったのはわずかでした。 さて初めての白毛門。登ったことある知り合いから「ハイステップ続きの急登だ!」と脅されていたので、始めは「コースタイムくらいで登ればいいや」くらいの気持ちでちょっとゆっくりめ。この日は20℃前後で気温はさほどでないものの、樹林帯は風がないのと湿度が高いので、汗をかきかき高度を上げていきます。聞いていたとおり確かに急登ではあるけど、思っていたほど辛くはなく、9:00過ぎには白毛門に到着です。時間的に余裕があるので目的を笠ヶ岳に変更し、谷川岳を眺めながらの稜線歩きとなりました。 朝日岳も行けそうだったけど、そこまで行くことは全く想定していなかったので下調べもなし。雨もポチポチ降りそうな気配もあったし、残念だけど、ここまでで良としました。 それにしても、樹林帯の下りは膝に負担がきてしんどかった。やっぱ、急坂の下りは苦手です。