十勝岳⛰今シーズン初かじかんで寒くて震える(笑)

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

望岳台登山口ピストン トムラウシ山登山より一夜明け、 窓の外は晴れてる☀️青い空じゃない、 もしや期待しちゃって良いのでは〜〜! と思ってました、浅はかな自分。 まさか、ニット帽にフリース+レイン+防寒手袋の 完全防寒する事になろうとは…。 望岳台登山口をスタート、緩やかな斜度の ゴロゴロした火山礫の道を進み十勝岳避難小屋へ、 昨日の疲れも残っているのかペースが上がりません。 ガスが出てきて黙々と九十九折のガレ尾根を登り 昭和噴火口までくると、強風のお出迎えに 防寒具を着込みます。 寒い…何も見えない…ガスのせいでルートは曖昧 ペンキを頼りに進みます。 やっと登頂したものの、感慨にふける間もなく すぐ下山‼️だって真っ白だし寒いんだよ‼️ 下山後、望岳台のシェルターでコーヒー☕️をいれ ホッとひと息つくのでした。