船形山(御所山) 大滝キャンプ場から

2019.09.01(日) 日帰り Miyagi, Yamagata
もりやま

初めての船形山へ🏃💨 今回は大滝キャンプ場登山口から登りました🚶 大滝キャンプ場までは旗坂キャンプ場より少し手前、水産試験場近くから林道へ。小荒沢林道は結構段差があったりして車高の低い車では厳しそうですが、キャンプ場に着いてみると乗用車もちらほら。 スローペースで凸凹と対向車、バイクに気をつけて走れば大丈夫かも🤔 ここは登山口地点で1000mを超えているだけあって、頂上までの最短のルートだそうです。 最初は緩やかで草も刈払われた道が続きますが、途中笹に覆われ道が解りづらい箇所がありました。足元も笹で見えづらく、尚且つ道の幅も狭まってくるので慎重に🚶 笹エリアを越えると次はガレ場エリア💦 傾斜の急なところもあり落石に気をつけつつ先へ進みます。 しばらく進むと尾根に出ます。ここまで来ると山頂はすぐそこ👍️ 最短ルートなだけあり約1時間半で到着。距離も2.5キロくらい?でした。 頂上は晴天とはいかず、ガスかかっていましたが、山頂から望む大パノラマは圧巻でした😆 風がかなり強く身体が冷えてきたので、お昼休憩そこそこに撤収🏃 帰りも同じルートを下りましたが、ガレ場で何度も足を取られいろんな意味で挫けそうになりました😨 慎重に足を進め1時間ちょいで登山口に到着。 帰りは色麻町に下る林道を通りましたが、こっちは距離がかなり長いので登山目的のアクセスには向かなそうでした💧 気になっていたアプリの累計標高過多。以前使っていたスマホと現在のスマホの2台でアプリを起動しつつ登ってみました。 結果、以前のスマホは累計約750m。 現在のスマホは累計約2700m❗すごい🤣 スマホ側の問題だったようです😢 こうして調べてみると以前のスマホもそんなに正確じゃないことがわかったので、これからは累計標高は気にしないことにします👍️