夏の終わりの大文字 (・´з`・)

2019.09.01(日) 2 DAYS Kyoto, Shiga
きむきむ

今回は、かけさんPの大文字山&まどべツアーに参加させていただきました。今回はまどべで飲むベルギービールにつられてか、総勢18名の参加だったみたい。お久しぶりの方もいたし初めての方もいました。よろしくお願いいたします <(_ _)>  集合場所はいつものJR山科駅。今日から9月で暦では秋ですが、まだまだ暑い。それではレッツラゴー (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  今回も殿を仰せつかりました。隊列が長い分ペースはマッタリです。暑いので助かりますわ。今回はAコースではなくFコース(だった)へ。登り始めはいつも急登 (-_-;) 登りきると徐々に傾斜は緩やかに。京都一周トレイルの「東山41」に辿り着き、以後山頂近くまではトレイル沿いに歩きます。そして11時前には山頂に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 景色はモヤっとガス模様・・・ ((+_+)) 早いですがここでランチを。メニューはいつものSIZUYAのパン!ここに来たら定番ですわ \( 'ω')/ 皆さんには冷たいカップゼリーをご提供。そしておやつも沢山いただきました <(_ _)>  食後は幻の滝へ。結構急な下りで滑りそうです (;´д`)トホホ そこから何度か登り返して火床へ。この日の私はちょっと早めに帰らないと行けなかったので「まどべ」へ向かうのを早めてもらいました (≧▽≦) 火床からだと「大」の右はらい(三画目のはらい)から哲学の道を通り南禅寺方面に出て、地下鉄の蹴上駅に到達するのが最短、との結論で、早速下山開始。途中ロープ場もありますが、全員無事下山しました。南禅寺境内を通り蹴上駅に到着してYAMAP終了です (^▽^)/  蹴上駅から地下鉄で移動して二条城前駅にて下車。「まどべ」近くに銭湯があるので入浴組と別れ、先行して乾杯させてもらいます。ハムカツとコロッケも買ってきてもらい、グビグビと2杯飲んで先にお暇させていただきました  (゚▽゚*)ニパッ♪  今回も暑さで疲れたところもありましたが、人数が多くてまったりペースになったのは良かったですが、やはり暑さは堪えますなぁ (-_-;)  かけさん、いつも楽しい企画をありがとうございます。まだまだ色々としていただきたい企画もありますのでよろしくお願いします <(_ _)> そして今回ご一緒した皆様、これをご縁にまたまたご一緒よろしくお願いします ♪ヽ(´▽`)/  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

いつもの山科駅にて集合。皆とここで会うこの瞬間がなんか好き!この日は総勢18名だったかと。凄いですな。お久しぶりの方やお初の方もいらっしゃいました(中には足の小指を骨折した某氏まで)。よろしくお願いいたします <(_ _)>
自己紹介ではいつものとおり、中央に歩み出るのはお約束・・・恥ずかしがり屋さんなのにぃ・・・f(^_^; ちなみに今日も殿を仰せつかりました  ( `・∀・´)ノヨロシク
まずは毘沙門堂方面に向かいます。
毘沙門堂まで来ました。いつものとおりこちらを歩きます。
右に行くとAコース(だったかな?)。今回は左へ。
柵のあるところは入らずに、左の道へ。
なんじゃこりゃ  !!(゜ロ゜ノ)ノ
色んな置物がありますな。斬新 (*´∀`)ノ
同じく、柵のあるところは入らずに、左の道へ。
急に登りだす。かけさんと行く大文字山って、いきなり急登が多いのは何故 (。´・ω・)?
いや~急ですな。けどアルプスの時と違って酸素が濃いので大丈夫でしたぁ (∩´∀`)∩
京都一周トレイルの「東山41」に合流。これからはこのトレイル沿いに「東山45」まで歩きます。
白い可愛らしい花 (*´σー`)エヘヘ
可愛らしい・・・花?キノコ?
結構歩いたところでこれを発見 ( ̄□ ̄;)!!
木の状況が凄いです。これらの木の撤収作業のための立入禁止の様です。
振り返って見てみると、これが掲示されていました (;´д`)トホホ
一旦休憩。いやぁ今日はぎょうさんいてはりますなぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
「東山45」でトレイルを離れます。5分程歩くと・・・
山頂でございます <(_ _)>
ややガスっぽい。早いけどここでランチです。この日も定番のSIZUYAのパンでした。京都に来たら、パンを食べるのも楽しみです。
食後は火床に下る通常コースではなく、幻の滝に向かいます。
やばいやばい、結構な斜面やで (-_-;)
今日は全体像がなかなか撮れんな (^_^;)
なんかの可愛らしいキノコ
幻の滝に到着 (∩´∀`)∩ 先頭の方でかけさんが幻の滝のことを説明をされていましたが・・・
後方ではいちびって・・・すいません、お笑い担当で Ω\ζ°)チーン
いやぁ、何度も言いますが隊列長いっす。これは殿の私からのアングル。
フラットな道に出ましたが、脇に逸れます。
緑と地面の色彩がきれい (・´з`・)
ここを登りきると、コンクリの階段が出てきて・・・
火床に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
「大」の字の右のはらい(三画目)に沿って下りていきます。
京都の街に向かって一直線って感じ (///ω///)♪
こちらのコースには、ご覧の様なロープ場があります。ご注意を!
かなり大きい白いキノコ。まりっぺさんが触っていたら、その後触った指先からキノコが生えてきたらしいで。知らんけど・・・(嘘)
ここから下りてきました。これから地下鉄の蹴上駅方面に向かいます。
南禅寺の三門です。南禅寺は何度も来ていますが、まだ三門に入ったことはありません。
蹴上から地下鉄に乗り、二条城前にて下車。到着したのはいつものここ \( 'ω')/
1杯目。かんぱ~い ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ これ、アセロラの味がするわ ( ☆∀☆)
続けて2杯目。写ってないけど、ハムカツとの相性はバッチリやで。今回も楽しい山行にお誘いいただきましてありがとうございます。かけさん、また楽しい企画をよろしくお願いしまっす (*- -)(*_ _)ペコリ