冠岳(鹿児島県いちき串木野市)不動尊洞~仙人岩-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

今日は冠嶽神社の不動尊洞と仙人岩巡りの修行僧コースから、バリエーションルート経由でピークハント! ・・・の予定がバテて途中リタイア。😢 参加者の皆さん、すみません🙇💦 バリエーションルートだからか、上手く奇跡が保存されなかったです。 正しくは冠嶽神社の駐車場から、まずは不動尊洞に登り、また冠嶽神社の前に戻り、仙人岩の登山道を登りました。 登り切ってから、ナイフエッジの岩を渡り、尾根伝いに、ピークを目指してましたが、途中から引き返し、尾根伝いに真っ直ぐ冠嶽神社まで降りました。 登山道もなく、もちろんピンクテープもなく、ひたすら方位磁針と読図でルートを確認しながら下山しました。 YAMAPでは何故か軌跡の保存が失敗してました。 GPSはまともに動かない事があり、やはり基本の読図、地形の確認は重要だなぁと思いました。