八海山周回

2019.09.01(日) 日帰り
あっちとこっち

土曜日から天気予報をチェックしてたのですが、なかなか願いはかなわず、結局、今日予報の良かった上越方面の八海山に行って来ました。 到着が6時前だったので、逆コースで周回をしたのですが、これが失敗、奥大日岳から鎖場の大日岳から稜線を歩き出したのですがロープウェーからの人達とバティングしてしまい迷惑かけるので迂回路に変更、8峰達成はできずチョット残念ですが山頂の鎖場は歩けたので良かったです。 初めてのコースなので稜線を周回できて大満足です。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 六日町の路上から、日の出前の上越の稜線
六日町の路上から、日の出前の上越の稜線
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新開道 二合目登山口  駐車場
新開道 二合目登山口 駐車場
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日は新街道からの周回に挑戦!
今日は新街道からの周回に挑戦!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新街道登山口上からの八海山。
新街道登山口上からの八海山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 四合目
四合目
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カッパ倉からの八海山稜線
カッパ倉からの八海山稜線
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 先週歩いた、尾瀬の燧ヶ岳も見えてます。お世話になりました。
先週歩いた、尾瀬の燧ヶ岳も見えてます。お世話になりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八合目からは、鎖場登場
八合目からは、鎖場登場
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まずは、奥大日岳を目指して稜線歩き。
まずは、奥大日岳を目指して稜線歩き。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 五竜岳まで歩きたいけど、鎖場のトレースがあるので止めときます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、奥大日岳から大日岳、あの稜線歩き楽しそう
振り返って、奥大日岳から大日岳、あの稜線歩き楽しそう
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大日岳への鎖場。出来るだけ鎖を使わないで挑戦開始。
大日岳への鎖場。出来るだけ鎖を使わないで挑戦開始。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この上が、大日岳山頂
この上が、大日岳山頂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 太くて重い
太くて重い
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 落ちたらあそこまでは落ちる。
落ちたらあそこまでは落ちる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 垂直のハシゴ
垂直のハシゴ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 摩利支天
摩利支天
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あっちの鎖場も歩きたかったけど、1人逆走。
すれ違う人が多くなったので、帰ります
あっちの鎖場も歩きたかったけど、1人逆走。 すれ違う人が多くなったので、帰ります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登ってきた稜線が見えてます・
登ってきた稜線が見えてます・
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 上越の水田風景
上越の水田風景
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 蛇が頭をもたげてるみたい。
蛇が頭をもたげてるみたい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 千本槍小屋。避難小屋が見えました。
千本槍小屋。避難小屋が見えました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 九合目。千本槍小山避難小屋。
九合目。千本槍小山避難小屋。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 先日はお世話になりました。越後駒ヶ岳
先日はお世話になりました。越後駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って
振り返って
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 7月にお世話になった、越後駒ヶ岳。お世話になりました。
7月にお世話になった、越後駒ヶ岳。お世話になりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 薬師岳
薬師岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 女人堂避難小屋
女人堂避難小屋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ロープウエーで下山
ロープウエーで下山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山して車道を歩いて駐車場に帰ります。
下山して車道を歩いて駐車場に帰ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あの稜線を歩いて来たんだな。
あの稜線を歩いて来たんだな。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 午後12時。駐車場は6台。いがいとロープウエーの駅から近かったです。40分程度