三股から常念岳〜蝶ヶ岳周回

2019.09.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:23

距離

17.0km

のぼり

2123m

くだり

2123m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
1 時間 4
距離
17.0 km
のぼり / くだり
2123 / 2123 m

活動詳細

すべて見る

2日前まで天候を心配して御在所に行こうか悩みましたが、風が強いけど晴れる予報なので、以前から代替え案として計画していた山行を実行  稜線つなぎも兼ねて三股から常念岳〜蝶ヶ岳の周回をしてきました(^^♪ 常念岳は昨年6月 https://yamap.com/activities/2052978 蝶ヶ岳は今年のGW https://yamap.com/activities/3564290 ここは熊の目撃もあり(^_^;)それが1番心配でしたが、同行者が熊よけスプレーを腰に携帯してくれてるので少し安心。 昨年 雷鳥に会えた場所で 「ここらへんで雷鳥見たんだよね〜」って話てたら、前を雷鳥親子6羽がお散歩していました(≧▽≦) 槍ヶ岳にかかる虹🌈も見えました。 …………………………………… 駐車場でホンダ車のエンジンスターターの落とし物がありました。トイレ入口に置いておきました。 ……………………………………

常念岳・大天井岳・燕岳 明るくなってきました。
明るくなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 このハシゴ、こんな短かったっけ?
このハシゴ、こんな短かったっけ?
常念岳・大天井岳・燕岳 ハシゴを登った岩場から振り返って
逆光でいい感じ
ハシゴを登った岩場から振り返って 逆光でいい感じ
常念岳・大天井岳・燕岳 岩場 昨年は下りました。
岩場 昨年は下りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂が見えてきた〜
奥穂が見えてきた〜
常念岳・大天井岳・燕岳 避難小屋 なんか出そう(^_^;)
避難小屋 なんか出そう(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳
前常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 真ん中奥に鹿島槍かな
右奥に 焼山、火打、妙高
来月行けるかな〜(*^^*)
真ん中奥に鹿島槍かな 右奥に 焼山、火打、妙高 来月行けるかな〜(*^^*)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂に人がいるのが見えてきた。下山者とも出会う。
常念岳山頂に人がいるのが見えてきた。下山者とも出会う。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨年と同じ場所で雷鳥親子に会いました♪4羽写ってます。
昨年と同じ場所で雷鳥親子に会いました♪4羽写ってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高を眺める雷鳥
穂高を眺める雷鳥
常念岳・大天井岳・燕岳 真ん中奥に御嶽山 雨か雪が降ってそうな感じ。
真ん中奥に御嶽山 雨か雪が降ってそうな感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋が見えてきました。
常念小屋が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍も見えてきたー!
槍も見えてきたー!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍を摘みます。
槍を摘みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って真ん中に富士山
こないだ行った白峰三山も見えました。
振り返って真ん中に富士山 こないだ行った白峰三山も見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂 2857m
常念岳山頂 2857m
常念岳・大天井岳・燕岳 以前と同じポーズで
以前と同じポーズで
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂 つり尾根もよく見える
前穂 つり尾根もよく見える
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、次は蝶ヶ岳に向かいます。この稜線、かっこいいな〜
さて、次は蝶ヶ岳に向かいます。この稜線、かっこいいな〜
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山はずっと笠雲かかってる。荒れてるだろうなぁ〜
来週はあそこに行く予定。
富士山はずっと笠雲かかってる。荒れてるだろうなぁ〜 来週はあそこに行く予定。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍に🌈が架かってる(*゚∀゚)
槍に🌈が架かってる(*゚∀゚)
常念岳・大天井岳・燕岳 奥に蝶槍が見えます。アップダウン続きます。
奥に蝶槍が見えます。アップダウン続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 池がありました。オタマジャクシいました。
池がありました。オタマジャクシいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍
蝶槍
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から撮影してもらいました。真ん中にいるのが私。かなりバテてます(^_^;)
蝶槍から撮影してもらいました。真ん中にいるのが私。かなりバテてます(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に着きました。5月に来た時は、この山頂標識なかった。新しいですね。
小腹が空いたので、先週の山行の白出沢で会ったあめさんに貰ったSOYJOY食べまーす。(๑´ڡ`๑)
蝶槍に着きました。5月に来た時は、この山頂標識なかった。新しいですね。 小腹が空いたので、先週の山行の白出沢で会ったあめさんに貰ったSOYJOY食べまーす。(๑´ڡ`๑)
常念岳・大天井岳・燕岳 どんよりしてるけど、眺め良いですね。
しかし、強風(;´Д`)
どんよりしてるけど、眺め良いですね。 しかし、強風(;´Д`)
常念岳・大天井岳・燕岳 もうすぐ蝶ヶ岳ヒュッテ 
もうすぐ蝶ヶ岳ヒュッテ 
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂
ん?!「チーム クワガタ」のだ〜(*´艸`*)
写ってる外国人さん この寒い中 半袖、短パン?!すご! 
蝶ヶ岳山頂 ん?!「チーム クワガタ」のだ〜(*´艸`*) 写ってる外国人さん この寒い中 半袖、短パン?!すご! 
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳2677m
覚え方は「シバナナ」ではなく「フロナナ」で(*´艸`*)
蝶ヶ岳2677m 覚え方は「シバナナ」ではなく「フロナナ」で(*´艸`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 うぉ〜吹き飛ばされそう(^_^;)
うぉ〜吹き飛ばされそう(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテの東側は風なくポカポカしてたから、そこのテーブルで休憩。もらった林檎🍎たべました。雨がポツポツ降りはじめたのでレイン上下着て、ザックカバーします。でも雨には降られずに暑くて途中で脱ぎました。
常念岳を見て、名残惜しく下山 また来ます。
蝶ヶ岳ヒュッテの東側は風なくポカポカしてたから、そこのテーブルで休憩。もらった林檎🍎たべました。雨がポツポツ降りはじめたのでレイン上下着て、ザックカバーします。でも雨には降られずに暑くて途中で脱ぎました。 常念岳を見て、名残惜しく下山 また来ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 5月に来た時は雪に埋もれていたのでわからなかったけど、とても整備されてました。2016年夏に息子達と来た時、こんなに整備されてなかったような?
5月に来た時は雪に埋もれていたのでわからなかったけど、とても整備されてました。2016年夏に息子達と来た時、こんなに整備されてなかったような?
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平
まめうち平
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラ
ん?目が悲しそう?力が無い?
ゴジラ ん?目が悲しそう?力が無い?
常念岳・大天井岳・燕岳 目をいれておこう!これでよし(^^♪
目をいれておこう!これでよし(^^♪
常念岳・大天井岳・燕岳 水量多かった。この手前で蛇を見た(^o^;)
水量多かった。この手前で蛇を見た(^o^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 もうすぐゴールだけど、ここからまだ駐車場まで800mある。13時ゴールをめざして少し走りました(*´艸`*)
下山約2時間 ついてくの必死でした(^_^;)
もうすぐゴールだけど、ここからまだ駐車場まで800mある。13時ゴールをめざして少し走りました(*´艸`*) 下山約2時間 ついてくの必死でした(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 無事にゴール
車を影に移動しました。右の赤い車の隣に。そこでエンジンスターターを拾いました。
無事にゴール 車を影に移動しました。右の赤い車の隣に。そこでエンジンスターターを拾いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらです。
こちらです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山後はシュワシュワ炭酸水、今日はマンゴーを入れました。やっぱミカンが1番美味しいかな〜?
下山後はシュワシュワ炭酸水、今日はマンゴーを入れました。やっぱミカンが1番美味しいかな〜?
常念岳・大天井岳・燕岳 毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日です。安曇野の丸亀製麺へ
並が140円に。鶏天150円でこれで290円 やす!
この日は15時頃だったので空いてたけどお昼時や晩ごはん時は混んでますね〜
毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日です。安曇野の丸亀製麺へ 並が140円に。鶏天150円でこれで290円 やす! この日は15時頃だったので空いてたけどお昼時や晩ごはん時は混んでますね〜

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。