観音山-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

今日は他の山をチョイスしてたのですが達人から前日三方崩山の帰りにサギソウとシラヒゲソウを見て来たので、観音山の帰りにサギソウを見に連れて行ってあげると言われサギソウまだ実物見た事なかったので👌して行って来ました。 観音山は名前の通り観音様が登山口から次々と安置されてました。 登りやすい山でした。 頂上には傘松城址の標識がありました。 下山途中、草木が鬱蒼と生い茂っている箇所があり道迷いをしましたが、初めて見る花が咲いてたりで 少し進んで戻ったり高さ8.9mの立ち達磨があったり(立ち姿の達磨は珍しい)の山行でした。 下山し車に戻ったら後ろからゴーと音が! 振り向いたら飛騨のレールマウンテンバイク ガタンゴーを漕いでいる方達が次々と現れてビックリ! すぐに思わず手を振って見送ってました。 その後、サギソウとシラヒゲソウを見に車移動です。