絶景! 蝶ヶ岳

2019.08.31(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1587 / 223 m
DAY 2
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 24
距離
9.2 km
のぼり / くだり
262 / 1642 m

活動詳細

すべて見る

数ヶ月前から温めていた、ちょっと珍しいメンツでの北アルプス計画。 メンバーと日程は早々と決まってたのですが、、、 少し前になってから行先が二転三転紆余曲折すったもんだの後、 中止の危機も乗り越え、行程短縮しながらも行ってまいりました。 蝶ヶ岳。 最後まで天気が怪しく雨も覚悟しての決行でしたが、 これがウソみたいな晴天(^o^)  今年の遠征で最高の天気に恵まれ、槍・穂高の絶景を満喫してきました。 詳細は写真コメントで。ちょっと枚数多めですみません😅

常念岳・大天井岳・燕岳 梓川SAで朝食。
晴れてはいるけど、この時点では山の方はガッスガス。

どうせ天気悪いから早く行ってもしゃーない、てことでこんな時間にまだここです。
梓川SAで朝食。 晴れてはいるけど、この時点では山の方はガッスガス。 どうせ天気悪いから早く行ってもしゃーない、てことでこんな時間にまだここです。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股駐車場。遅い到着だったが、トイレ真横の好位置をゲット。
三股駐車場。遅い到着だったが、トイレ真横の好位置をゲット。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほな、行ってみまひょかー。
Vogelくん、何撮ってんの?
ほな、行ってみまひょかー。 Vogelくん、何撮ってんの?
常念岳・大天井岳・燕岳 えむけんさんに捕まったデカイ🐸 
おっさん、何すんねん😡 と思てるな。
えむけんさんに捕まったデカイ🐸  おっさん、何すんねん😡 と思てるな。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山届記入ちう
え  む  け  ん 
登山届記入ちう え  む  け  ん 
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから登山道。
この顔ぶれだと、ちょびちょびが最も貧脚(汗) ですが、頑張ります!
ここから登山道。 この顔ぶれだと、ちょびちょびが最も貧脚(汗) ですが、頑張ります!
常念岳・大天井岳・燕岳 左:蝶ヶ岳へ。
当初計画では右:常念岳へ登って左から降りてくるはずでしたが、今回は短縮して蝶ヶ岳ピストン。
ちなみに、ここから常念岳への登りはなかなかハードらしいです。それはまたの機会に。
左:蝶ヶ岳へ。 当初計画では右:常念岳へ登って左から降りてくるはずでしたが、今回は短縮して蝶ヶ岳ピストン。 ちなみに、ここから常念岳への登りはなかなかハードらしいです。それはまたの機会に。
常念岳・大天井岳・燕岳 前日の雨のせいか、ところどころ沢登り状態。
前日の雨のせいか、ところどころ沢登り状態。
常念岳・大天井岳・燕岳 有名なゴジラの木
有名なゴジラの木
常念岳・大天井岳・燕岳 お!蝶槍か?
しかし下からガスが😱 ちょっと待って~!
お!蝶槍か? しかし下からガスが😱 ちょっと待って~!
常念岳・大天井岳・燕岳 あれは常念? 
期待は高まり気が急く。
しかし、大山ユートピアへ登ったときの悪夢が甦ります。(途中こんな風に見えてたが登りきったらガスのまっただ中だった😓)
あれは常念?  期待は高まり気が急く。 しかし、大山ユートピアへ登ったときの悪夢が甦ります。(途中こんな風に見えてたが登りきったらガスのまっただ中だった😓)
常念岳・大天井岳・燕岳 急登が一段落して、まめうち平。
急登が一段落して、まめうち平。
常念岳・大天井岳・燕岳 半分は越えた。あと、一金剛山くらいか?
半分は越えた。あと、一金剛山くらいか?
常念岳・大天井岳・燕岳 渡渉ポイント。たぶん昨日の雨でかなり増水してるのでは。
マッピーは靴履き替えました。
渡渉ポイント。たぶん昨日の雨でかなり増水してるのでは。 マッピーは靴履き替えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 無駄に体力を使う。意味無し(笑)
無駄に体力を使う。意味無し(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳カッコいい! 奥の大天井岳?あたりも見えてきた。これが今回のベストショットになるかも? 
と、この時はまだ懐疑的。なにせ今年は何度もガス・雨に見舞われてるから弱気😅
常念岳カッコいい! 奥の大天井岳?あたりも見えてきた。これが今回のベストショットになるかも?  と、この時はまだ懐疑的。なにせ今年は何度もガス・雨に見舞われてるから弱気😅
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山分岐。あと少し。
まだ晴れてる!☀️ 急げ!
大滝山分岐。あと少し。 まだ晴れてる!☀️ 急げ!
常念岳・大天井岳・燕岳 んー、いい天気やぁ。
嬉しい🎵😍🎵
んー、いい天気やぁ。 嬉しい🎵😍🎵
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスもほとんど無くなって、あとほんの少しで稜線に… 出ると、
ガスもほとんど無くなって、あとほんの少しで稜線に… 出ると、
常念岳・大天井岳・燕岳 おおぉ❗槍様やぁ!\(^o^)/
おおぉ❗槍様やぁ!\(^o^)/
常念岳・大天井岳・燕岳 槍・穂高がドーンとお出迎え❗
くぅ~、たまらん😆
槍・穂高がドーンとお出迎え❗ くぅ~、たまらん😆
常念岳・大天井岳・燕岳 ハロー、やりほ~(^-^)/
ハロー、やりほ~(^-^)/
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ピーク
蝶ヶ岳ピーク
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ピークから
蝶ヶ岳ピークから
常念岳・大天井岳・燕岳 さいっこうです👍
さいっこうです👍
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテへ行こう
蝶ヶ岳ヒュッテへ行こう
常念岳・大天井岳・燕岳 お部屋二畳ずつカーテンで仕切られて、なかなか快適に過ごせそうです。
お部屋二畳ずつカーテンで仕切られて、なかなか快適に過ごせそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテでランチ。まずは、お疲れ様でしたー!🍺💥🍺
ヒュッテでランチ。まずは、お疲れ様でしたー!🍺💥🍺
常念岳・大天井岳・燕岳 ラーメンと天津飯
さすが、このメンバーだとC.T.よりかなり速く到着しました。ランチタイムに余裕で間に合った(^_^)v
ラーメンと天津飯 さすが、このメンバーだとC.T.よりかなり速く到着しました。ランチタイムに余裕で間に合った(^_^)v
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、お腹が満たされたので、縦走路を少し歩いてみましょう。
蝶槍へ向かいます。
さて、お腹が満たされたので、縦走路を少し歩いてみましょう。 蝶槍へ向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 えむけんさん、山座同定ちう。
えむけんさん、山座同定ちう。
常念岳・大天井岳・燕岳 マッピーが背負ってるのは、デカトロンのサンキューザック。
マッピーが背負ってるのは、デカトロンのサンキューザック。
常念岳・大天井岳・燕岳 めっちゃ楽しい稜線歩き♪ 
このまま常念岳まで行ってしまいたいなー。
てか、あと2~3時間早く出発していたら常念小屋まで行けたかも😆
めっちゃ楽しい稜線歩き♪  このまま常念岳まで行ってしまいたいなー。 てか、あと2~3時間早く出発していたら常念小屋まで行けたかも😆
常念岳・大天井岳・燕岳 サンダーバード出動!
サンダーバード出動!
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高をバックに2羽の雷鳥
穂高をバックに2羽の雷鳥
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾分岐
横尾分岐
常念岳・大天井岳・燕岳 Vogelくん、いい📷で撮りまくり😊
Vogelくん、いい📷で撮りまくり😊
常念岳・大天井岳・燕岳 たーっと走っていったえむけんさん、蝶槍でマッタリ腰下ろしてる。
たーっと走っていったえむけんさん、蝶槍でマッタリ腰下ろしてる。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から。ここいいねー👍
蝶槍から。ここいいねー👍
常念岳・大天井岳・燕岳 やらずにおれない槍さまポーズ
やらずにおれない槍さまポーズ
常念岳・大天井岳・燕岳 時間を忘れてずっと眺めていたくなりますね😍
時間を忘れてずっと眺めていたくなりますね😍
常念岳・大天井岳・燕岳 しかし、なんで蝶槍って呼ぶのか? 尖ってるピークはナントカ槍って呼ぶ習慣がある?
それも本物の槍の目前で🤣
しかし、なんで蝶槍って呼ぶのか? 尖ってるピークはナントカ槍って呼ぶ習慣がある? それも本物の槍の目前で🤣
常念岳・大天井岳・燕岳 じっとしてると寒くなってくる。ので、戻り始めたえむけんさんとVogelくん。
じっとしてると寒くなってくる。ので、戻り始めたえむけんさんとVogelくん。
常念岳・大天井岳・燕岳 一方、しつこくウダウダ遊ぶマッピーとワタシ🤣
一方、しつこくウダウダ遊ぶマッピーとワタシ🤣
常念岳・大天井岳・燕岳 穂先にチョン
穂先にチョン
常念岳・大天井岳・燕岳 後ろは常念岳でございます。
後ろは常念岳でございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 手乗り槍
手乗り槍
常念岳・大天井岳・燕岳 えーっと、何のポーズ?
えーっと、何のポーズ?
常念岳・大天井岳・燕岳 黒いのは、ハイマツの松ぼっくり?
黒いのは、ハイマツの松ぼっくり?
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の町が見えます。

午後になってもガスる気配無し!
雨も覚悟して決行したのに、こんなこともあるんですね😆
安曇野の町が見えます。 午後になってもガスる気配無し! 雨も覚悟して決行したのに、こんなこともあるんですね😆
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテに戻ってきました。
ヒュッテに戻ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 また🍺💥🍺して、少しお昼寝します。ちなみにVogelくんはとっくに夢の中😪 若い人はよく寝れるなぁ。羨ましい。
また🍺💥🍺して、少しお昼寝します。ちなみにVogelくんはとっくに夢の中😪 若い人はよく寝れるなぁ。羨ましい。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食
夕食
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食後は日の入りを見に外に出ます。稜線上に建ってるので、日の出・日の入り見物に最適なロケーション♪
夕食後は日の入りを見に外に出ます。稜線上に建ってるので、日の出・日の入り見物に最適なロケーション♪
常念岳・大天井岳・燕岳 日の入りを待つ寒そうな二人。
えむけんさん曰く、
京阪神の低山なら、これはほとんど真冬の装備だよ~。
日の入りを待つ寒そうな二人。 えむけんさん曰く、 京阪神の低山なら、これはほとんど真冬の装備だよ~。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと雲多くて、日没そのものズバリは見えそうにありません。
ちょっと雲多くて、日没そのものズバリは見えそうにありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 けど、なかなかいい雰囲気になってきました♪
けど、なかなかいい雰囲気になってきました♪
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂に登ってみました。
山頂に登ってみました。
常念岳・大天井岳・燕岳 キレイです👍
キレイです👍
常念岳・大天井岳・燕岳 ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 美しい✨
明日もいい天気かな😊
美しい✨ 明日もいい天気かな😊
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の夜景
(撮影:Vogelくん)
安曇野の夜景 (撮影:Vogelくん)
常念岳・大天井岳・燕岳 高槻市民の間
高槻市民の間
常念岳・大天井岳・燕岳 フラッシュOFFだとこうなる。

ところでキレイな星空も見えました! Vogelくん叩き起こして、いいカメラで撮ってもらうべきだったか🤣
フラッシュOFFだとこうなる。 ところでキレイな星空も見えました! Vogelくん叩き起こして、いいカメラで撮ってもらうべきだったか🤣
常念岳・大天井岳・燕岳 朝のテン場。ここはテントから日の出が見える場所ですね。
朝のテン場。ここはテントから日の出が見える場所ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 地鶏ちう
地鶏ちう
常念岳・大天井岳・燕岳 その遠景
その遠景
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂が朝日に染まるのを待つ人々
槍穂が朝日に染まるのを待つ人々
常念岳・大天井岳・燕岳 もうすぐ
もうすぐ
常念岳・大天井岳・燕岳 出た!
出た!
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲン穂高!
モルゲン穂高!
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光\(^^)/
ご来光\(^^)/
常念岳・大天井岳・燕岳 ありがたや~
ありがたや~
常念岳・大天井岳・燕岳 あれは乗鞍かな
あれは乗鞍かな
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、朝ごはんや。
さて、朝ごはんや。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはん
朝ごはん
常念岳・大天井岳・燕岳 そばじょうちゅー
そばじょうちゅー
常念岳・大天井岳・燕岳 うんかい~
うんかい~
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳がキレイに見えてます
焼岳がキレイに見えてます
常念岳・大天井岳・燕岳 アディオス! 蝶ヶ岳ヒュッテ
アディオス! 蝶ヶ岳ヒュッテ
常念岳・大天井岳・燕岳 下山する前に、マイナーピークを一つ取りに行きます。
ここは、妖精の池 だそうな。
下山する前に、マイナーピークを一つ取りに行きます。 ここは、妖精の池 だそうな。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精たち? サンショウウオかウーパールーパーみたいなのがいっぱいいます。
妖精たち? サンショウウオかウーパールーパーみたいなのがいっぱいいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 長堀(ながかべ)山ピークゲット
眺望無し。戻ります。
長堀(ながかべ)山ピークゲット 眺望無し。戻ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 戻っていったら、また表情が違う穂高様が。
戻っていったら、また表情が違う穂高様が。
常念岳・大天井岳・燕岳 いやー、今回の山行は最高でした😆
いやー、今回の山行は最高でした😆
常念岳・大天井岳・燕岳 あれは、もしややっちゃん達?😄
あれは、もしややっちゃん達?😄
常念岳・大天井岳・燕岳 こっちは南アルプスやな
こっちは南アルプスやな
常念岳・大天井岳・燕岳 何度も振り返り名残を惜しむ
何度も振り返り名残を惜しむ
常念岳・大天井岳・燕岳 槍さま、そのうち行くでー☺️
槍さま、そのうち行くでー☺️
常念岳・大天井岳・燕岳 常念にも行かなくては
常念にも行かなくては
常念岳・大天井岳・燕岳 今度こそお別れです。きっとまた来るよ!
今度こそお別れです。きっとまた来るよ!
常念岳・大天井岳・燕岳 東側へ降りていきます。もう振り返っても穂高の山々は見えません(/_;)/~~
左は八ヶ岳。
雲被ってるのは富士山?
東側へ降りていきます。もう振り返っても穂高の山々は見えません(/_;)/~~ 左は八ヶ岳。 雲被ってるのは富士山?
常念岳・大天井岳・燕岳 ベンチ? と言うより、
元ベンチ、ベンチ跡って感じ。
ベンチ? と言うより、 元ベンチ、ベンチ跡って感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 実は、ゴジさん👕買うてもうた🤣
実は、ゴジさん👕買うてもうた🤣
常念岳・大天井岳・燕岳 あっちゅうまに下山。2時間ちょっとしかかかってない。このメンツやと速いわ😲
あっちゅうまに下山。2時間ちょっとしかかかってない。このメンツやと速いわ😲
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテで割引券もらえば430円
ヒュッテで割引券もらえば430円
常念岳・大天井岳・燕岳 ほりでーゆ~ 四季の郷
なかなかナイスな場所にあり、いいお風呂です👍 
リピけってい♪
ほりでーゆ~ 四季の郷 なかなかナイスな場所にあり、いいお風呂です👍  リピけってい♪
常念岳・大天井岳・燕岳 下山して風呂も済ませてこの時間にランチ。素晴らしい!👍
下山して風呂も済ませてこの時間にランチ。素晴らしい!👍
常念岳・大天井岳・燕岳 蛋白質補給して終了。
ホント、いい遠征でした!
蛋白質補給して終了。 ホント、いい遠征でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。