編笠山(南八ヶ岳)-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 3
距離
8.0 km
のぼり / くだり
988 / 984 m
2 31
17
1 47

活動詳細

すべて見る

編笠山頂上からは、富士山をはじめ八ヶ岳連峰や南アルプス・中央アルプス・北アルプスまで、360度とても素晴らしい景色を見ることができました。青年小屋スタッフの方が登山日記で紹介されていたので、今回日帰り登山でしたが、編笠山に無事登らせて頂き、素晴らしいスカイラインを見ることができました。また、途中では青年小屋におじゃまさせて頂き、ありがとうございました😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平🅿️朝5時過ぎの様子!満車状態ではありません。支度をして5時半過ぎにスタート!日曜日なので、この後駐車車両が増えていました
観音平🅿️朝5時過ぎの様子!満車状態ではありません。支度をして5時半過ぎにスタート!日曜日なので、この後駐車車両が増えていました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口は、観音平🅿️の所にあります。標識には、標高1,560mと表示されていました。登山口には、登山届ポストと登山届用紙がありました。
登山口は、観音平🅿️の所にあります。標識には、標高1,560mと表示されていました。登山口には、登山届ポストと登山届用紙がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタートしてポイントの雲海までは、比較的緩やかな登山道を進みました。
スタートしてポイントの雲海までは、比較的緩やかな登山道を進みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ポイントの雲海まで登って来ました。ここの標高は、1,880mと表示されていました。
ポイントの雲海まで登って来ました。ここの標高は、1,880mと表示されていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜が明けてから間もなくの、富士山が見えました。富士山をアップして撮影。
夜が明けてから間もなくの、富士山が見えました。富士山をアップして撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次のポイント押手川に到着。標高は、2,100mと表示されていました。ここは分岐点なので、編笠山に直接登るか?青年小屋に向かうか?選択します。ここで休憩していた方に尋ねたあと、直接編笠山に向かいました。
次のポイント押手川に到着。標高は、2,100mと表示されていました。ここは分岐点なので、編笠山に直接登るか?青年小屋に向かうか?選択します。ここで休憩していた方に尋ねたあと、直接編笠山に向かいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐点左側のコースは、編笠山に直接登ります。
分岐点左側のコースは、編笠山に直接登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐点右側のコースは、青年小屋に向かいます。
分岐点右側のコースは、青年小屋に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この分岐点を過ぎると、登山道の勾配が急になり、岩も多くなりました。
この分岐点を過ぎると、登山道の勾配が急になり、岩も多くなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中には、案内表示もありますが、目印の赤いリボンなどを確認しながら進みました。
途中には、案内表示もありますが、目印の赤いリボンなどを確認しながら進みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩は、角が取れたもので、角ばった形状ではない印象でした。
岩は、角が取れたもので、角ばった形状ではない印象でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなり標高を上げてきました。南アルプスの山脈や麓がキレイに見えました。
かなり標高を上げてきました。南アルプスの山脈や麓がキレイに見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは富士山🗻!
こちらは富士山🗻!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山をアップ⤴️。頂上に笠雲がかかっています。
富士山をアップ⤴️。頂上に笠雲がかかっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この標識を通過した後に、ハシゴ場がありました。
この標識を通過した後に、ハシゴ場がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このコースには、ハシゴ場が1箇所ありました。
このコースには、ハシゴ場が1箇所ありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上直下まで来ました。富士山🗻の頂上にはまだ雲がかかっていました。
頂上直下まで来ました。富士山🗻の頂上にはまだ雲がかかっていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂まで、本当にホントにあとちょっとの看板があり、癒されます。(^^)心遣いありがとうございます。😊
山頂まで、本当にホントにあとちょっとの看板があり、癒されます。(^^)心遣いありがとうございます。😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上は、岩がゴロゴロしている様子。ほぼ頂上まで登って来ました。
頂上は、岩がゴロゴロしている様子。ほぼ頂上まで登って来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山頂上にある、分岐点の標識。
編笠山頂上にある、分岐点の標識。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山2,524m登頂完了(^^)
編笠山2,524m登頂完了(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点の向こうは、北アルプスの山脈です。
三角点の向こうは、北アルプスの山脈です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは、八ヶ岳連峰・赤岳方向を撮影。
こちらは、八ヶ岳連峰・赤岳方向を撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖が見え撮影!
諏訪湖が見え撮影!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 槍・穂高連峰が見え撮影しました。
槍・穂高連峰が見え撮影しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麓のロケーションです。
麓のロケーションです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは中央アルプス方向を撮影。
こちらは中央アルプス方向を撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻頂上の雲は、今日はずっとありました。
富士山🗻頂上の雲は、今日はずっとありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山頂上標識と富士山を撮影。
編笠山頂上標識と富士山を撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは編笠山頂上標識と北アルプス方向を撮影。
こちらは編笠山頂上標識と北アルプス方向を撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山が、顔を出してくれました。
蓼科山が、顔を出してくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山から、下山する途中に青年小屋と権現岳が見えました。
編笠山から、下山する途中に青年小屋と権現岳が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道は、石がゴロゴロして急でした。
登山道は、石がゴロゴロして急でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目の前の岩や石の中を、目印に沿って下りて行きました。
目の前の岩や石の中を、目印に沿って下りて行きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋とテント場です。
青年小屋とテント場です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋から編笠山を振り返って撮影。
青年小屋から編笠山を振り返って撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着!目印の赤提灯🏮です。
青年小屋に到着!目印の赤提灯🏮です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここ青年小屋から、権現岳山頂までは、1時間30分の標識がありました。
ここ青年小屋から、権現岳山頂までは、1時間30分の標識がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回権現岳には行かないで、青年小屋で休憩しまーす。青年小屋は、リピーターの方が多くいらっしゃるそうです。
今回権現岳には行かないで、青年小屋で休憩しまーす。青年小屋は、リピーターの方が多くいらっしゃるそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠い飲み屋の🏮を撮影して、中に入りました。
遠い飲み屋の🏮を撮影して、中に入りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入口の売店で、ご褒美に長袖のシャツとバッチを購入して、汗をかいたので早速これに着替えました。
入口の売店で、ご褒美に長袖のシャツとバッチを購入して、汗をかいたので早速これに着替えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋で休憩後、下山しました。標識に従って進みました。青年小屋、ありがとう😊サヨナラ!
青年小屋で休憩後、下山しました。標識に従って進みました。青年小屋、ありがとう😊サヨナラ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山の前に、編笠山と青年小屋を撮影。素晴らしい眺望を楽しむことができました。ありがとうございました😊
下山の前に、編笠山と青年小屋を撮影。素晴らしい眺望を楽しむことができました。ありがとうございました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山ルートの登山道の様子です。
下山ルートの登山道の様子です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の標識には、標高2,280mと表示されていました。また、青年小屋まで20分と案内されていました。
途中の標識には、標高2,280mと表示されていました。また、青年小屋まで20分と案内されていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも、岩がゴロゴロしている様子です。岩は、苔むしていました。
こちらも、岩がゴロゴロしている様子です。岩は、苔むしていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで来ると、かなり標高を下げました。
ここまで来ると、かなり標高を下げました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川分岐点から下ってきた道を撮影。
押手川分岐点から下ってきた道を撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川分岐点です。ここからは、登ってきた同じ道を下って行きます。
押手川分岐点です。ここからは、登ってきた同じ道を下って行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海のポイントまで下って来ました。ここは、観音平と富士見平の分岐点です。
雲海のポイントまで下って来ました。ここは、観音平と富士見平の分岐点です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平🅿️に向かうため、標識に従って進みました。
観音平🅿️に向かうため、標識に従って進みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここ雲海は少し平坦になっているため、休憩ポイントです。
ここ雲海は少し平坦になっているため、休憩ポイントです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平🅿️に到着。下山完了!車が多く駐車していました。下山途中には、登ってきた登山者と、ご挨拶!
観音平🅿️に到着。下山完了!車が多く駐車していました。下山途中には、登ってきた登山者と、ご挨拶!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道入口を振り返って撮影。今回は、1度もズッコケず、無事登山を終了🥾
登山道入口を振り返って撮影。今回は、1度もズッコケず、無事登山を終了🥾
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 案内図が、駐車場にありましたので撮影しました。!
案内図が、駐車場にありましたので撮影しました。!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。