雁戸山。行きは良い良い、帰りは怖い。

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

ずっと憧れていた雁戸山に登ってまいりました( ̄ー ̄) 今回も山腹氏とのコンビでございます(^^) 稜線までは樹林帯の中を延々と歩きます。 所々、道が狭くて危険箇所がいくつかありますので注意でした。 稜線に出ると蟻の戸渡、ニセピーク、ほぼ直登に感じるくらいのロープ場。 どれも飽きさせない難所の連続でとても楽しかったです👍️ もちろん大絶景が拡がってましたよ😄 山頂では風が強くあまり長居せずに下山開始! 帰りは個人的に行きたかったカケスガ峰からのルートで下山。 ただこれが間違いでした💦 カケスガ峰まではよかったのですが、そこからの下りは藪漕ぎと粘土質の土との戦いでした…。 とにかく滑る💦 登りの時も滑りましたが、そのまで大変ではなかったのですが下りではかなり苦戦しました。 山腹氏も自分も何度も転倒…。 あげく、枝を払ったら腕に痛みが。 トゲが刺さったのか、小さい虫に刺されたのか結局わかりませんでした。 今も痛みありますが、それ以外は元気なので大丈夫かと。 そして延々樹林帯なので見るものも無く、そのまま下山。 んー、カケスガ峰で引き返して、そのままピストンで帰ればよかった( ´△`) まぁ、経験ですな! 勉強になりました😆 帰りは山腹氏のリクエストで神楽にて、鶏ごぼう味噌ラーメンで打ち上げ😋 んまかったー😊 終始トップをとらせ、色々とアドバイスをくれた山腹氏。 本当にご苦労様でした! ありがとうございました!