倒木に・・・ 戻る 次へ

2019年9月1日 藤無山(大屋スキー場から)の写真

2019.09.01(日) 09:05

倒木に・・・

この写真を含む活動日記

61
0

01:41

6.9 km

573 m

2019年9月1日 藤無山(大屋スキー場から)

藤無山 (兵庫)

2019.09.01(日) 日帰り

トレック91 ふるさと兵庫100山 89座目 近畿百名山 19座目 但馬と播磨の国境に位置する。 神話の世界では・・ 天日槍と伊和大神が国争いで、この山のてっぺんから 黒葛を足に乗せ、足を振り上げ飛ばしあったとか・・ 時は流れ、明治の頃までは麓の3町の代表が初詣に 山頂の祠を参拝していたとか・・ ある年の大晦日、祠の管理をどの町がするのかという 事になり、翌朝一番に登頂した町にする!という事に なったらしい。しかし、一宮町(播磨)が大晦日の晩に こっそり登頂し祠を持ち帰り、現在に至るとか・・ 国境に位置するこの山は、"争い"と不思議な縁で 結ばれているのかもしれません。 大屋スキー場の駐車場からスタート! ゲレンデを横目に暫く林道をゆるゆると登ります。🚶‍♂️ 休日という事もあり、キャンプ⛺️で訪れている ファミリーなど沢山の人がいました。 リフト上部を過ぎると途端に林道はガレた荒れ道に 変わります。(→大屋町時代に林道整備を進めたが 養父市に統合された後、財政難で林道整備も進まなく なったらしい。) 荒れた林道を進むと、本格的な登山口が現れます。 登山道はいきなり急登となります。 急登を終えるとなだらかな尾根道へ。 尾根道をアップダウンを繰り返しながら歩を進め いくつかの小ピークを越えると山頂まで直ぐです。 山頂直下のブナ林を抜け山頂到着! 山頂は南東側の木々は伐採されており、眺望が広がって おりました。天候は雲が広がっており、素晴らしい 眺望!・・とはいきませんでしたが、天候が良ければ 氷ノ山が望めるとか。 いつもの様に"お決まり写真"を数枚撮り終え 次の予定もあるため、来た道で下山します。 下山口まで間近のところで雨が・・・☔️ ゲレンデまで戻ってくると リフトも稼働しており、多くの方がグラススキー⛷を 楽しんでおられました😃 駐車場まで戻ってゴール❗️ 雨は・・? 降り止みません😅 どうしようかな? 取り敢えず赤谷山へ移動するか! 結局・・ 赤谷山のアタック拠点 スノーパーク戸倉まで移動しましたが、雨止まず☔️ 雨雲レーダーを確認しても好転は望むべくもない。 → 仕方ない・・😭帰ります。