釜谷山・猫又山-2019-08-31

2019.08.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 11
休憩時間
1 時間 16
距離
17.3 km
のぼり / くだり
2157 / 2157 m
2 28
1 32
43
42
1 10
53
1 56

活動詳細

すべて見る
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠まで最近整備されたみたいで快適な道
ブナクラ峠まで最近整備されたみたいで快適な道
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠のゴロゴロ帯で朝飯
ブナクラ峠のゴロゴロ帯で朝飯
毛勝山・釜谷山・猫又山 草刈機は自由に使って良いらしいが定かではない。
草刈機は自由に使って良いらしいが定かではない。
毛勝山・釜谷山・猫又山 今日は猫又山へ
今日は猫又山へ
毛勝山・釜谷山・猫又山 藪化して荒れ放題だった赤谷山への登山道は数年ぶりに山頂まで刈払われました。
今ならほぼ藪こぎ無しで登れますよ
藪化して荒れ放題だった赤谷山への登山道は数年ぶりに山頂まで刈払われました。 今ならほぼ藪こぎ無しで登れますよ
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳は雲の中…
剱岳は雲の中…
毛勝山・釜谷山・猫又山 カール
カール
毛勝山・釜谷山・猫又山 東芦見尾根への分岐
東芦見尾根への分岐
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山山頂付近の池塘から釜谷山、毛勝山
猫又山山頂付近の池塘から釜谷山、毛勝山
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山に行く間にガスが晴れないかなーと
釜谷山へ
釜谷山に行く間にガスが晴れないかなーと 釜谷山へ
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山へは池塘裏からハイマツを回り込むように草付きを進むと一筋の踏み跡が見えて来ます。
釜谷山へは池塘裏からハイマツを回り込むように草付きを進むと一筋の踏み跡が見えて来ます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 後は踏み跡に従い先ずは一旦尾根に上がって右に見える岩の左側を通ります。
後は踏み跡に従い先ずは一旦尾根に上がって右に見える岩の左側を通ります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 基本、向かって尾根の右側の草付きをトラバースぎみに進みます。
基本、向かって尾根の右側の草付きをトラバースぎみに進みます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 時おりピンクリボンもありました。
時おりピンクリボンもありました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 核心部の急斜面は藪の中に道が有ります。出口のリボンをしっかり確認しておかないと帰りに苦労します。
核心部の急斜面は藪の中に道が有ります。出口のリボンをしっかり確認しておかないと帰りに苦労します。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山を振り返って
猫又山を振り返って
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山への最後の登りはカールの谷を詰めて行けばハイマツにリボンが有り、右側に進むと直ぐに山頂です。
釜谷山への最後の登りはカールの谷を詰めて行けばハイマツにリボンが有り、右側に進むと直ぐに山頂です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 カールから猫又山を振り返って
カールから猫又山を振り返って
毛勝山・釜谷山・猫又山 残念、ガッスガスでした
残念、ガッスガスでした
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山へ戻って昼飯にしよう
猫又山へ戻って昼飯にしよう
毛勝山・釜谷山・猫又山 天気良ければ展望岩に登るのもオススメ
天気良ければ展望岩に登るのもオススメ
毛勝山・釜谷山・猫又山 ガスると迷うので帰りのルートやリボンの位置はしっかり確認して覚えておきましょう。
ガスると迷うので帰りのルートやリボンの位置はしっかり確認して覚えておきましょう。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山の草原でまったり昼飯してから東芦見尾根へ
猫又山の草原でまったり昼飯してから東芦見尾根へ
毛勝山・釜谷山・猫又山 藪が酷いと言われる東芦見尾根ですが
藪が酷いと言われる東芦見尾根ですが
毛勝山・釜谷山・猫又山 自分は結構好きです。
自分は結構好きです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 気持ち良い稜線が
気持ち良い稜線が
毛勝山・釜谷山・猫又山 続きます
続きます
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫平への急坂は笹藪に掴まりながら、と言うか藪が無いと危なくて降りれないかも
大猫平への急坂は笹藪に掴まりながら、と言うか藪が無いと危なくて降りれないかも
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫平の庭園
大猫平の庭園
毛勝山・釜谷山・猫又山 この下からの藪は酷かったです。
この下からの藪は酷かったです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 無事登山口着、お疲れ様でした。
無事登山口着、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。