頭巾山(京都府・福井県)-2019-08-31

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

京都府綾部市と福井県大野町の間にある頭巾山に登ってきました。 車で登って行ったら野鹿の滝の先で道路が崩壊していて復旧工事をされており通行止めになっていました。 それで湯歩道の入り口の手前の空きスペースに車を停めて登ってきました。 工事は壊れた所にコンクリートの橋を作っておられるようで、2名の方が工事をされていました。 林道を登山口まで歩いて進み、シャクナゲ群生地の看板の所を左下の川の方へ下ったら登山口でした。 ここからは長いジグザグの登りで、山頂に近づくとロープ場の急登でした。 綾部の方からの道と合流したら緩やかな尾根を少し左に進むと山頂で、比較的新しい祠と三角点がありました。 南側の斜面側には壊れた小屋の残骸がありました。 山頂は展望が良かったです。 登山道は他にもありましたが、今回登ったルートが一番よく登られている様でした。