大雄山最乗寺(足柄)

2019.08.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:59

距離

6.6km

のぼり

311m

くだり

305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
311 / 305 m
41
1 16

活動詳細

すべて見る

岩戸山からの帰り道で前から行ってみたいと思っていた大雄山にあるお寺に寄ってみることにしました。予備知識はゼロのためネット検索で調べてみると最寄りの大雄山駅(小田原から出ている伊豆箱根鉄道の終点)からバスだと10分で着くが時間に余裕があるなら参道の杉並木を眺めながら1時間歩く🚶‍♂️のも良いとあるので17時15分出発のバスには乗らず歩くことにしました。現在17時なので18時には着くので楽勝のはずだがこの決断が吉と出るのか凶となるのか?

大山 参道に入ると景色と空気が一変し確かに素晴らしいが、炎天下の中の歩きは体力の消耗が凄まじく且つ苔のせいか(※注意書きあり)とにかく滑るのです。
参道に入ると景色と空気が一変し確かに素晴らしいが、炎天下の中の歩きは体力の消耗が凄まじく且つ苔のせいか(※注意書きあり)とにかく滑るのです。
大山 ここから先が長いんです、ツルツルしてるし(余談だが
東京流通センターで買った登山用に使っている靴がやけに滑るので靴底を点検したところ溝がなくツルツルでした。ツルツルは半分は自分の靴のせいかもしれません)
ここから先が長いんです、ツルツルしてるし(余談だが 東京流通センターで買った登山用に使っている靴がやけに滑るので靴底を点検したところ溝がなくツルツルでした。ツルツルは半分は自分の靴のせいかもしれません)
大山 この時は若干の余裕あり
この時は若干の余裕あり
大山 ショックな出来事が🤯
帰りは当然バスだろうと‥
あろうことか17時15分に大雄山駅を出発したバスの折り返し運転な最終のようで既にバス🚌さんはここにはいませんでした。
ショックな出来事が🤯 帰りは当然バスだろうと‥ あろうことか17時15分に大雄山駅を出発したバスの折り返し運転な最終のようで既にバス🚌さんはここにはいませんでした。
大山 とはいえ気を取り直します。
ようやく到着です。じゃらさんお疲れさま
とはいえ気を取り直します。 ようやく到着です。じゃらさんお疲れさま
大山 身体をとにかく冷却したく川のせせらぎに誘惑され動画撮影タイムです、まだ余裕あり
身体をとにかく冷却したく川のせせらぎに誘惑され動画撮影タイムです、まだ余裕あり
大山 御神木ですね!
御神木ですね!
大山 三門に向かいます
三門に向かいます
大山 なかなか良いではないですか
なかなか良いではないですか
大山 本堂はこの先にあるようです
本堂はこの先にあるようです
大山 一人貸切状態です。そういえば大分前に杉並木ですれ違った女性が私以外は最後かもしれません。

汗ダクでどうしようもないので、トイレの洗面台で顔を洗い代えの服に着替えです。
一人貸切状態です。そういえば大分前に杉並木ですれ違った女性が私以外は最後かもしれません。 汗ダクでどうしようもないので、トイレの洗面台で顔を洗い代えの服に着替えです。
大山 日が暮れてきたので本殿にて参拝を済まし先を急ぎます
日が暮れてきたので本殿にて参拝を済まし先を急ぎます
大山 とにかく写真を撮ろう
とにかく写真を撮ろう
大山 先を急がなければ
先を急がなければ
大山 このお寺さんは時間をかけてゆっくり見ることをお奨めしたいです。社殿が沢山あります
このお寺さんは時間をかけてゆっくり見ることをお奨めしたいです。社殿が沢山あります
大山 滝も良いなあ
滝も良いなあ
大山 この先にも見るところが沢山あります
この先にも見るところが沢山あります
大山 ナイトハイクになりました。実は私の後に参拝に来られた方が一名おりましたがタクシー🚖を呼ばれていたようで後に追い越されました。参道はツルツル滑り危なかったため車道をライトを付けて歩きましたが灯りがないため少し怖い感じです
ナイトハイクになりました。実は私の後に参拝に来られた方が一名おりましたがタクシー🚖を呼ばれていたようで後に追い越されました。参道はツルツル滑り危なかったため車道をライトを付けて歩きましたが灯りがないため少し怖い感じです
大山 長い参道も終わり、市街地の夜景が綺麗でした。
お終い!
長い参道も終わり、市街地の夜景が綺麗でした。 お終い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。