まずはお寿司!!レンタカー屋さんで教えてもらった♡
ちなみにスカイレンタカーで予約。車中泊も考えてクロスビーを指定。3泊4日で19350円也!激安🎶🎶 戻る 次へ

生まれて初めての北海道〜!!!百名山55座目トムラウシ山の写真

2019.10.13(日) 15:05

まずはお寿司!!レンタカー屋さんで教えてもらった♡ ちなみにスカイレンタカーで予約。車中泊も考えてクロスビーを指定。3泊4日で19350円也!激安🎶🎶

生まれて初めての北海道〜!!!百名山55座目トムラウシ山

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2019.08.31(土) 日帰り

神戸空港からジェットスターでひとっ飛び 新千歳空港に降り立ち 北海道の地で最初の一歩を踏み出しました 生まれて初めての北海道 今日から3泊4日で百名山を回ります (あれから1ヶ月以上経った今、改めてその時の気持ちで現在進行形でレポしていきますので悪しからず) 1座目は最初にして最大の難関 トムラウシ山! CT12時間という未知の長丁場です これをクリアできるかどうか不安でいっぱいで 前回の蓼科山以降 ウォーキングしたり自転車に乗ったりと 少しだけ体力づくりとダイエットを試みてきました レンタカーを借りたら真っ先に 北海道のお寿司🍣で腹ごしらえ そして明日の食料調達をしながら トムラウシ温泉東大雪荘までドライブです🚙 本州では見られない広大なスケールの畑に感動 山道に入るとすぐにキタキツネの子供が 出迎えてくれます🦊 観光客がエサをあげるためか 車が近づいても寄ってきて一向に逃げません💦 凸凹の道をしばらく走ると東大雪荘に到着しました 今回の山旅は車中泊を前提としていますが 車中泊のハードルが一番高そうな 今日だけは宿を取ることにしました🏨 とはいえ明日は3時スタート💦 北海道のジャガイモにトウモロコシ 麦焼酎「十勝無敗」が美味しすぎて お酒も進みますが早めに就寝します🛌 翌朝、宿泊者で1番に東大雪荘を出発 短縮登山口には数台車が停まっていたので 先行者がいると確信してスタートします! が、1番に入山してしまっていた事を後になって 知るのですが…ヒグマ🐻に合わなくて良かった…💦 ヘッデンの灯りだけを頼りに ドロドロの道を歩いていきます 真っ暗闇だったのが 次第に木々の輪郭がわかるようになり 足元もが見え始め カムイ天上に着くころには ほぼ夜が明けていました 前日からトムラウシは天候不良 ガスもも霧雨ともつかないような 真っ白な中登って行きます 過去ここで大きな遭難事故がありました それについて書かれた本を読み 今まで軽量化ばかり考えていた私も ツェルトやバーナーを装備してきました 本州は夏とは言え 北海道は涼しく、停滞すると寒さを感じます トムラウシ分岐から山頂への登りにさしかかると 突如青空が現れました! 強い風でガスがどんどん飛ばされて 青空が出たり隠れたり 急いで山頂まで登ると青空が広がり 今まで見えなかった岩の山肌も 北沼や南沼も その先に続く縦走路も そして眼下にはイワイチョウの紅葉も見えました😆😆😆 相変わらず強風で青空は出たり隠れたりですが 山頂で青空が広がるなんてすごくラッキー! 長時間歩いてきたご褒美ですね もっと青空になるかも! そんな期待もあって なかなか山頂を離れられないのですが 今日は下山後に十勝岳の登山口まで 移動しなければなりません 後ろ髪を引かれる思いで下山を始めました でも 登りでは見えなかった景色が見え満足満足😊 短縮登山口に着いたのは16時半 下山してすぐに土砂降りの雨☔️となりました 東大雪荘でゲイターと靴を洗わせてもらい 温泉入って♨️ 十勝岳登山口の望岳台に着いたのは深夜23時 途中お腹は痛くなるし 飲食店も開いてなくて コンビニのスープが夕食になるし 色々あったけど 疲労困憊で眠りに落ちていきました💤💤💤 はぁ〜 でもなんとか無事にトムラウシ達成ですぅぅぅ💦 *今日の 反省会* ヘッデンの電池が少なく光量不足だった 暗い時に行動する計画の時は新しい電池にしておく