戸神山(ぐんま百名山 40座目)

2019.08.31(土) 日帰り Gunma
ハド
ハド

三国山駐車場で茨城県から来た親娘に、この近くで短時間で登れる山はないかと考え、ふとフランさんの木彫りの動物🧸の戸神山レポを思い出した🤔 フランさんのレポから軌跡をダウンロードし、駐車場🅿️をGoogle Mapsからナビ開始したら戸神山まで40分🚙💨 方向的には三国峠から沼田市で茨城県に帰る方向だし、「木彫りの動物を探しながら山に登れるので楽しいと思いますよ」って話したら行くことになりました😊 ぐんま百名山なので、いずれ登る予定だったので、🚙で案内し一緒に登ることに🚶‍♂️ 戸神神社⛩下の駐車場🅿️に車を停め、フランさんのルートで木彫りの動物🧸を探しながら歩く🚶‍♂️ 途中から急登、岩場で僕はワクワクだけど、親娘は少し怖かったようです😅 1時間弱で山頂に着き、写真を撮ったりしていたら、地元の方数人が登ってきました。その中に木彫りの動物を作ったYさんもいて戸神山の焼印を頂きました😊 ラッキー🤞 また、山頂にはYさんが手書きで書いた戸神山頂 眺望図があり、山頂から360°見える山々が綺麗に描かれているので、行かれた際には是非見て下さい👀 木彫りの動物製作者のYさんによると、十二支の動物の他、数匹の木彫りの動物を作ったそうです。

戸神神社の鳥居⛩
階段を登ると神社⛩があるみたいですが途中から林道へ🚶‍♂️
戸神山頂へ🚶‍♂️
カモシカのアップ
急登です😅
カモシカ
カモシカのアップ こっちを威嚇してるようですね😅
岩場になってきました🚶‍♂️
子持山方面かな⁉️
岩場
娘さん頑張って登ってます🚶‍♂️
お母さんも頑張って登ってます🚶‍♂️
山頂まで10分🚶‍♂️
山頂からの景色 子持山
方位盤
これも木彫り⁉️
娘さんに撮ってもらいました。 手持ちの山名板は逆光用で これもYさん製作品
親娘と📸
Yさんに頂いた戸神山の焼印
全員で📸 右端の方がYさんです。 何度もテレビに出てるそうです😊
地元の方に頂いた行動食 ウマウマ😋
親娘に頂いた行動食 ウマウマ😋
地元の方に頂いたグレープフルーツ🥭 ウマウマ😋
戸神山頂 眺望図 この中に山頂から360°見える山々の 絵が描いてありました😊
ナナカマドかな⁉️
ワシ発見👀 Yさんにある場所を教えてもらいました😁
天使の梯子 そろそろ下山します。 地元の方に安全なルートを教えてもらいました🚶‍♂️
林道に出ました🚶‍♂️
これは何かな⁉️
追いかけっこリス🐿発見👀
木の穴のリス🐿発見👀
うさぎ発見👀
駐車場🅿️に戻ってきました🚶‍♂️ 思わぬ出会いで、ぐんま百名山を登れて良かったです。 帰り道に永井食堂に寄ったけど、 お店は閉まってました😢