大日岳⛰日帰り登山❗️

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

友人が数年前から「行きたい!」と話していた大日岳⛰ 休みが合わなかったり、天気が悪かったりと、なかなか機会に恵まれませんでしたが、ようやく行く事が出来ました🤗 数日前から雨☂️が続き、当日も雨の予報でしたが、前日に天気予報を確認すると、行けそうな予報⁉️ 朝5時の空を見て、判断する事に・・・ 行けそうだ〜😙張り切って準備します。 7時に称名滝の駐車場に到着し、7:18に出発しました❗️ 1時間半程度で大日平山荘に到着する。 何か普段と違い、右脹脛が張る😥 その後も違和感を感じながら登りましたが、2200m位からはとにかく足を上げるのが辛く、すぐに息があがる😵 その点、友人はそんなに辛くなさそう。 友人には申し訳ないが、休み休みゆっくり登って貰い、4時間15分で登頂⛰ ガスがかかっており、眺望には恵まれなかったが、友人の念願を果たせた事に大満足⁉️ 時々、ガスが晴れて剱岳や立山が顔を出したタイミングで写真をパシャリ📸 山頂で唯一出会った方に写真を撮って貰いました。 有難う御座います😊 十分に休憩した事だし、下山しましょう! 下りは殆ど足を上げる事が無いので、普段通りに行けそうです😁 下りの苦手な友人は懸命な様子。頑張れ〜📣 友人の様子を伺いながら、3時間20分程で下山する事ができました。 天気も崩れる事なく、無事に下れて良かった良かった😊 今度は奥大日岳まで行ってみたい❗️ って行く⤴︎⤴︎✊ 新たな目標決定です👍