師匠日本百名山99座目は御嶽山2019-08-31

2019.08.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 57
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1022 / 1569 m
8
1 9
1 18
40
23
52
45
6
22

活動詳細

すべて見る

今回は北海道から長野県御嶽山へ。新千歳空港から中部国際空港へ飛びます。毎回利用しているバスタ新宿から御嶽山まで直通のバスもありましたが朝早すぎて前日に入らなければならないため、今回は中部国際空港を使いました。電車乗り継ぎで木曽福島駅まで行きます。 ちなみに、こちらの駅はICカードが使えないため途中の駅からは現金払いとなります。 今回の前泊、後泊のお宿はホテル木曽温泉さん。木曽福島駅までの送迎も御嶽ロープウェイまでの送迎も無料で行ってくれました。結構な距離があるのに、無料送迎は本当にありがたかったです。 さてさて、お天気は毎日てんくらを眺めていてもC 。もう、仕方ない。札幌からわざわざこのために来ているのでちょっとやそっとの雨で諦めるわけにはいかないのだ。 朝7:00始発のロープウェイに乗るために宿を6:20に出て、6:35到着。7:00のロープウェイに乗ります。 さぁ出発です。 あれ?なんか晴れてる?雲はあるけど。晴れたり、曇ったりのお天気でしたが奇跡的に雨には当たりませんでした。7合目、8合目、9合目それぞれに山荘があり、登山道も整備されており、登山しやすかったです。 3000メートル級の山だけあって景色も素晴らしく、神様もたくさんおられましたよ(*^^*)素晴らしい信仰の山です。 (御朱印も500円でもらえますので御朱印女子は忘れずお持ちください!) あー、なんか、百名山達成の登山に来たけどこんなに心が洗われた登山はなかったな~。ここに来て良かったな~。と思わせてくれる山でした。 5年前の噴火から、たくさんの人の手によって修復されてきたのでしょう。山頂はまだ修復工事が進められていますが、ずいぶんと整備されていました。 泊まったホテル木曽温泉さんは、噴火の後もずっと営業を続けて来られたそうです。今年、山頂まで行けるようになってから、またお客さんが少しずつ戻ってきてくれていると話されておりました。 良い温泉と、ボリューム満点のお食事で送迎もしていただき大満足でした。こちらのホテルは朝ごはんをおにぎりに替えてくれます。昼は山荘でいろんなものが売っているのでそちらで購入できます。ロープウェイ降りて間もなくある7合目小屋の力餅(きなこ餅)がおすすめですよ(*^^*) 今回は、百名山のお供に群馬からナイトが二人駆け付けてくれました~(^.^)このお二人のおかげで本当に楽しさ2倍、苦しさ半分になり、思い出に残る99座目となりました。本当にありがとうございました! 次は10月大山で100座達成です~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。