県境の三頭山(東京・山梨)

2019.08.31(土) 日帰り Yamanashi, Kanagawa, Tokyo
kazu

登山天気で他の山がC判定の中、三頭山はB判定だったので、8月最終日、三頭山へ行って来ました☺ やはり雲が多く景観は良くなかったですが、雨には降られることなく、都民の森駐車場より砥山→三(っの)頭山→大沢山→三頭大滝→駐車場と山歩きをして来ました。 砥山には都民の森の森林館裏側より森林の中の綴織りの山道を上って行くと山頂に到着します。山頂からは里山の路で鞘口峠へ一旦下りそこから三頭山へ向いました。 (里山の路は本当に里山を🚶感じです。) 三頭山への登山道の最初は意外と急登で、また当日湿度が高く汗ダラダラ😰。暑~い😩😩😩 峠より約1時間ぐらいで東峰へ到着です。 東峰から中央峰は数分で到着。(こんなに近いの~😆) 中央峰より少し行くとベンチがあったのでランチtimeにする事に。(o^o^o) ランチ後に西峰に行くと 立派な山名板が😱 三頭山ってここに三角点が‼あるの~。😅😅😅 西峰山頂到着🙌🙌🙌 あれ?こっちにも山名板が。あ❗山梨県側の山名板でした。(山梨百名山) ここって県境だった😉 雲で景観なしなので三頭山避難小屋方面へ下山することに。こっちのルートはしばらく階段でした。 三頭山避難小屋手前のムシカリ峠より駐車場方面へ下山できますが、県境沿いを歩き大沢山先の分岐点より下山するルート歩く為、ここは直進し最後に落差30mある三頭大滝を眺め戻って来ました。 (こんな滝があったとは…。👍) 今日は里山歩き・登山・尾根歩き・清流・滝とバラエティな山歩きの一日でした。💮

都民の森駐車場に到着。
これからstart
トンネルです。 歩いている人のシルエットいいですね。
花が咲いていました。コバギボウシでしょうか?
砥山へ チップの道は歩き易い。
綴り織りの道を登ります。
見晴台です。 雲で景観なしです。
砥山到着。 森林の中です。
里山の路を歩いて鞘ロ峠へ
里山の路②
鞘口峠 ここから三頭山へ登ります。
三頭山へ900m
山頂へもう少しかな。 (ここから30分でした。)
デカい石だ❗
森林欲気持ちよい
東峰に到着。
中央峰に到着。 東峰よりすぐでした。
中央峰より少し歩いたところ。 ここでランチtime
中央峰より下りてきた。分岐点(左:中央峰・東峰,右:峰に行かない巻き道)
何も見えません。
三頭山(山梨県側) 山梨県百名山
三頭山(東京都)
三頭山より下山中
避難小屋方面へ
三頭山避難小屋です。立派❗
ガスってきた~ 何も見えません😢
大沢山山頂。 ☀いれば景観良さそうです。
深山の路を進みます。
三頭大滝方面へ行きます。 (西原峠方面との分岐点)
三頭大滝へ20分 道を間違わないように木の柵がありました。
ガスってきた~
クモの巣
水場まで下って来ました。
水場を渡りました。
三頭大滝の橋
橋の上からの三頭大滝
三頭大滝の案内板
駐車場へ戻って来ました。