立山・雄山・浄土山-2019-08-31

2019.08.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:08

距離

8.6km

のぼり

921m

くだり

922m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 45
距離
8.6 km
のぼり / くだり
921 / 922 m

活動詳細

すべて見る

秋雨前線直下で山小屋待機だった昨年の立山にリベンジで訪れたものの、夜行バスで大阪から富山駅前に着いたらどしゃ降り。やっぱり雨のジンクスは破れず諦めムードの中で室堂へ向かいましたが、アタック日の31日だけ快晴ではありませんか。いろんな事に感謝しながら登りましたが、ただ、稜線の風は半端なく時折20mを越す突風にビビリながらの山行でした。 それでも念願だった立山の風景は最高。

立山・雄山・浄土山 大阪からの夜行バスで富山駅に着いたらどしゃ降り
大阪からの夜行バスで富山駅に着いたらどしゃ降り
立山・雄山・浄土山 暗い気持ちのまま、ひとまず夏バスで室堂ターミナルへ
暗い気持ちのまま、ひとまず夏バスで室堂ターミナルへ
立山・雄山・浄土山 定番の称名滝ビュー
定番の称名滝ビュー
立山・雄山・浄土山 明日のアタックを前に黒部ダム観光へ向かいましたが、途中の大観峰で法面のアンカー工事に遭遇。ほぼ垂直の現場での崖崩れ防止作業は困難だと思われます。
 プロの技術に脱帽!
明日のアタックを前に黒部ダム観光へ向かいましたが、途中の大観峰で法面のアンカー工事に遭遇。ほぼ垂直の現場での崖崩れ防止作業は困難だと思われます。 プロの技術に脱帽!
立山・雄山・浄土山 これでもかと言う勢いで放水中
これでもかと言う勢いで放水中
立山・雄山・浄土山 定番のダムカレー
定番のダムカレー
立山・雄山・浄土山 素人にはこれが一番わかりやすい
素人にはこれが一番わかりやすい
立山・雄山・浄土山 さあ!  あの頂へ!
さあ! あの頂へ!
立山・雄山・浄土山 そろそろ夏の花が終わりに近い感じがしたのでイワイチョウで彩りを添えて
そろそろ夏の花が終わりに近い感じがしたのでイワイチョウで彩りを添えて
立山・雄山・浄土山 雄山の社の上の鱗雲が天気の下り傾向を示しているようで
雄山の社の上の鱗雲が天気の下り傾向を示しているようで
立山・雄山・浄土山 日が当たると途端に山々が輝いて見える
日が当たると途端に山々が輝いて見える
立山・雄山・浄土山 雄山直登の途中から槍、穂高、笠ヶ岳が見えてテンション上がります。
雄山直登の途中から槍、穂高、笠ヶ岳が見えてテンション上がります。
立山・雄山・浄土山 やっぱり山頂はガス
やっぱり山頂はガス
立山・雄山・浄土山 やっぱり素人にはわかりやすい
やっぱり素人にはわかりやすい
立山・雄山・浄土山 荘厳な雰囲気はあるのですが、やっぱり晴れててほしい
荘厳な雰囲気はあるのですが、やっぱり晴れててほしい
立山・雄山・浄土山 強風の為、ほぼ動けず祈祷を待ってると写真を撮ってもいいですよと宮司さんに促されパシャリ、しかも何度も促されて。
強風の為、ほぼ動けず祈祷を待ってると写真を撮ってもいいですよと宮司さんに促されパシャリ、しかも何度も促されて。
立山・雄山・浄土山 上から観ると更に素晴らしい室堂
上から観ると更に素晴らしい室堂
立山・雄山・浄土山 ガスの晴れたすきに雄山を振り返ってパシャリ。
しかし風が強い!
ガスの晴れたすきに雄山を振り返ってパシャリ。 しかし風が強い!
立山・雄山・浄土山 大汝山への途中、黒部湖がはっきりと見えます。
大汝山への途中、黒部湖がはっきりと見えます。
立山・雄山・浄土山  映画「春を背負って」の撮影地になった大汝山小屋。
映画の中では、  菫小屋   だったかな?
映画「春を背負って」の撮影地になった大汝山小屋。 映画の中では、 菫小屋 だったかな?
立山・雄山・浄土山 映画撮影関連写真が飾ってあります
映画撮影関連写真が飾ってあります
立山・雄山・浄土山 ほとんど人がいなかったので昼メシタイム
ほとんど人がいなかったので昼メシタイム
立山・雄山・浄土山 メニューは、鱒寿司のおにぎり三個。美味!
メニューは、鱒寿司のおにぎり三個。美味!
立山・雄山・浄土山 槍は何処からでも自己主張しますねー
槍は何処からでも自己主張しますねー
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立辺りで槍方向から振り返るとなんと劔岳がどんと現れて感激
富士ノ折立辺りで槍方向から振り返るとなんと劔岳がどんと現れて感激
立山・雄山・浄土山 真砂岳への稜線、歩きたかった憧れの稜線、夢叶ってまたまた感激。
真砂岳への稜線、歩きたかった憧れの稜線、夢叶ってまたまた感激。
立山・雄山・浄土山 内蔵助氷河?
内蔵助氷河?
立山・雄山・浄土山 真砂岳の後ろには、鹿島槍、唐松岳から白馬岳へと視界良好
真砂岳の後ろには、鹿島槍、唐松岳から白馬岳へと視界良好
立山・雄山・浄土山 大走り経由して雷鳥沢へ一気に下ります
大走り経由して雷鳥沢へ一気に下ります
立山・雄山・浄土山 大走りからの振り返りで空の青さが綺麗、ただ、登って来た人達の中に何人も駆け上がる、いや走ってる人がいたけど、ここが大走りだから走るの?
大走りからの振り返りで空の青さが綺麗、ただ、登って来た人達の中に何人も駆け上がる、いや走ってる人がいたけど、ここが大走りだから走るの?
立山・雄山・浄土山 今年は会えないかなと思っていた雷鳥発見。道案内するかのように進行方向へ歩いてるけど、残念ながら歩幅が違うので追い越させていただきました。
今年は会えないかなと思っていた雷鳥発見。道案内するかのように進行方向へ歩いてるけど、残念ながら歩幅が違うので追い越させていただきました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場のテン場も少なめです
雷鳥沢キャンプ場のテン場も少なめです
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの群落。紅葉の時は絶景なんだろうな。
ナナカマドの群落。紅葉の時は絶景なんだろうな。
立山・雄山・浄土山 よく映像でみる雷鳥沢キャンプ場横の橋
よく映像でみる雷鳥沢キャンプ場横の橋
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢からの立山。映像も含め見慣れた光景だけど実物はやっぱりいい!
雷鳥沢からの立山。映像も含め見慣れた光景だけど実物はやっぱりいい!
立山・雄山・浄土山 室堂への石段。ここだけは好きになれない。
室堂への石段。ここだけは好きになれない。
立山・雄山・浄土山 静けさ漂う血の池
静けさ漂う血の池
立山・雄山・浄土山 ここまで来ればもはや観光地の感あり
ここまで来ればもはや観光地の感あり
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池こしの立山もやっぱり絶景!
ミクリガ池こしの立山もやっぱり絶景!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。