蓼科山 七合目登山口から

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

以前北横岳に登ったときに近くに見えた蓼科山に行ってきました。 蓼科というリゾート地の名を冠していて、コースタイムも短いので、気軽な気持ちで登り始めました🤓 歩き始めは樹林帯の中の気持ちのいい道が続きます。夏でも日光を遮ってくれて清々しいでしょう🤤 しかし、蓼科山荘を過ぎたあたりから、大きな石がごろごろと転がっている歩きにくい道になります。山頂から20分くらいの地点になると石が岩となって行く手を阻みます🤥ストックが邪魔になりました😌 下りはさらに注意が必要です。コケたら大怪我するでしょう😨 易しい山のような印象がありますが、かなり手強い山だと思いますので、お気をつけて😯 この日は天気が冴えず、大した眺望も得られませんでしたが、山頂で食べたカップ麺はおいしかったです🤠 温泉は、布引温泉御牧乃湯♨️ドライブイン併設の日帰り温泉施設です。お湯は無色透明で特徴はありませんが、わりと広めの露天風呂があり、椅子に腰掛けていると心地よい風が身体を乾かしてくれます🧖‍♂️施設は清潔ですが、脱衣場が少し狭めです。空いててよかった😌 物味湯産手形で入場無料です。持っている方は忘れずに🙂