針ノ木サーキット初体験💕

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

扇沢から針ノ木雪渓を登り、針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳等を巡って柏原新道を下る、通称「針ノ木サーキット」、別名「スバリサーキット」に初参戦してきました🏎💨 エントリーしたのは「はっち」隊長と私です✌️ 実は、昨日(金曜日)と今日(土曜日)、はっち隊長と1泊2日で槍ヶ岳(殺生ヒュッテにテント泊)に行く予定でした⛺ 残念ながら金曜の天気が絶望的で、中止を決断したところ、なんと土曜の天気は最高ではないですか☀ はっち隊長から「日帰りでどこかに登ろう!」とのお誘いが😉 場所は私の行きたい所でいいとの大盤振る舞い💰 私が候補に挙げたのは、 ○白馬岳 ○笠ヶ岳 ○槍ヶ岳 ○野口五郎岳 ○霞沢岳 ○針ノ木サーキット ○木曽駒ヶ岳(桂小場から) 隊長が最近登った所もあったので、隊長に意見を求めたところ、「ズバリ決めてくれ!」との太っ腹😊 「ズバリ」の言葉にピンときた私は「スバリ岳」しかないと判断し、針ノ木サーキットに即決しました👏 過去2回の山行で膝の激痛により失意の私😫 今回は2週間の休養に加え、しっかりメディカルテーピングをして、満を持して(?)の挑戦となりました💪 さて、コースの状況です🗒 ○針ノ木雪渓は、雪の上は歩きませんでした⛄ 雪渓上をガシガシ登るためにチェーンスパイクを持参したのに不要でした😔 ○針ノ木峠から針ノ木岳の間は、素晴らしいカール状の地形(マヤクボ沢?)が疲れを癒やしてくれます💞 ○針ノ木岳山頂は大絶景💯 槍ヶ岳もクッキリ見えてテンションMAX😍 でも、8月末の風は冷たく、夏と同じ服装では痛い目に遭いますのでご注意を⚠ ○スバリ岳はズバリ、スバラシイでしょう🎉 ズバリ針ノ木サーキットに決めて良かった😊 ○赤沢岳、鳴沢岳に進むにつれ、立山と劔岳が近くなり、疲れを忘れさせてくれます🤭 ○柏原新道の下りは、石が多くて膝に爆弾を抱えた人には辛いところですが、気合で乗り切るしかありませんね😡 ◎全体的に見て、危険箇所は少ないように感じましたが、岩ゴロゴロで落石に注意を要するポイントや、ヤセ尾根で滑落に注意するポイントなどありますので、気を抜かないようにお願いします🙏 ◎日帰りをするなら、標準コースタイムの60%程度で丸1日歩ける体力が必要です💪 結果は、丸1日素晴らしい天候に恵まれ、膝も下山まで痛くなることはなく(かなり違和感はありましたが......)、無事に終了することができました💮