欧州山歩き(44)ドロミテ縦走125km Alta Via (AV)1: 9日目

2019.09.09(月) 日帰り

DAY 1

Rifugio CarestiatoからRifugio Sommariva Al Pramperetへ 快晴、14度。夕食で少し話した陽気な英国からの4人はColdai小屋へ戻るというので、さよならをしてトレイル549を200m降る。45分ぐらいでRifugio SebastianoとRifugio Tomeが並ぶ自動車道へ出る。二軒があまりにも近いので、前者の立派さが目立つ。 そのまま自動車道を下り、20分ぐらいでトレイル524の森林地帯を登る。1700mぐらいで森林限界を抜けると、左手にTamer山(2547m)を中心に垂直の岩肌が現れた。右手には、緩やかな谷間に沿って集まる村々の煉瓦色の屋根が美しい。 岩陵地帯と森林地帯を繰り返し、Moschesin山(2497m)をトラバース。戦争時の中隊拠点地の跡を越えて1時間。やっと今夜のRifugio Sommarivaに到着。狩猟小屋を山小屋に改装した25人程度しか泊まれない質素な山小屋。キッチンの音楽が賑やかすぎるのと、スタッフが慌ただしいのであまり居心地はよくなかった。 Rifugio Sommariva Al Pramperet http://www.rifugiosommarivaalpramperet.it/ ホットシャワー時間制限なし(3€)、タンクのお湯やガスがなくなると水シャワーに。水シャワーになってしまった場合はチャージされない。再加熱まで約1時間待ち。 錆びた二段ベッドが4つ入った相部屋が3つ。 充電ステーション ダイニングにあり Wi-fiあり 水道水 飲料可 (地図はイタリアを選択できないので便宜上の選択です。)