酒清水からの文殊山(福井県)

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

計画の立て難い天候不順、天気予報から傘マークが消えて居たので 山友に相談したら、酒清水から楞厳寺への縦走の案が出たので決定、楞厳寺駐車場へ車を一台置いて 坂清水登山口へ向かった。此処の登り口は粘土質の急登、補助のロープを利用しながら慎重に登り、送電線の鉄塔を過ぎると尾根歩きに成り、ヌタ場を後目に橋立山へ到着すると、表示板に(神明山.帝釋山)とも記されて居た。電波塔や奇形の大木も観ながら 四方谷からの合流点を通過、春に咲くヒロハノアマナのポイントを過ぎると、奥の院のピークが見えて来た。御堂に参拝して先に進んだ。大文殊に到着 住職に挨拶をしてから、日刊福井に記載されたフクロウを観に行ったら、一羽では無く二羽並んでの微笑ましい姿、思わず 私のウリボウも横に置き撮影した。山頂に居られたハイカー達も交えての暫しの雑談会、下山は通い慣れた二上コースで、七曲分岐から楞厳寺方面へ下り、縦走完了。締めは汗を流しに健康の森温泉へ…