三国山(ぐんま百名山 39座目)

2019.08.31(土) 日帰り Niigata, Gunma
ハド
ハド

フォロワーさんの「おっさんぽ」さんをお誘いしたけど仕事でご一緒出来ず😢 三国山から大源太山まで行く予定でしたが、家を出るのが1時間遅く、更に忘れ物をしたので30分のロス💦 三国トンネル手前の駐車場に着いたのが、9時過ぎでした😅 準備して出発し三国峠の鳥居⛩まで来て写真を撮ってから登山道を真っ直ぐ下ってしまった。暫く歩いたところでスマホ📱確認したら、ルートが違うことに気づき、引き返すことに...💦💦💦 下った道を戻るのは疲れますね😢 鳥居⛩まで戻り良く確認すると右側に登山道があるじゃないですか...😅 ここから山頂までは急登、階段地獄😅 三国山 山頂に着いた時は11時間で、更にお昼をカップラーメンにしたため、飲み水用の残りが1Lも無く、この状況で大源太山を目指すのは危険と判断し、三国山ピストンで下山するとこにした😁 山頂でゆっくりランチをしたので、駐車場に戻ったのが13時頃かな🤔 駐車場で案内板を見ていた茨城県から来た女性親娘に「三国山往復でどのくらい掛かりますか⁉️」と聞かれ、「自分の場合、道を間違えたのと山頂でお昼を食べたから往復4時間かな🤔」と教えたら、「私達は準備も歩くのも遅いから、時間的に無理なので、案内板に書いてある遊歩道を歩いて帰ります」とのことでした...。 少し話をしていたら、昨日四万温泉♨️で一泊し、谷川岳に登る予定だったけど、遅くなってしまい、八海山や平標山に変更しようとしたけど、🚙でここまで来てしまったとのことでした。 せっかく群馬まで来たので、何処かの山に登って帰りたいみたいなので、2時間くらいで帰って来られる山を案内することに😊 続きは次のレポで😊

駐車場には先行車が4台ありました。 ここから出発です🚶‍♂️
上信越自然歩道
駐車場脇にトイレ有り
右は三国トンネル 左は新しい三国トンネルかな🤔
橋の下👀
三国トンネルの右側に登山口があります。
登山口
三国山頂まで2.2km🚶‍♂️ 三国峠まで1.4km🚶‍♂️ 遊歩道にヒルが生息してと書いてあるようです。おっさんぽさんから雨上がりだからヒルに気をつけるように言われてたので、確認しながら歩きました🚶‍♂️
最初は緩やかな登山道🚶‍♂️ 少し歩くと急坂になってきました😅
三国峠まで1.0km🚶‍♂️
階段😅
分岐を右へ🚶‍♂️
三国峠の鳥居⛩まで来ました🚶‍♂️
ルートを間違えて真っ直ぐ歩くことに😅
稲包山方面は左へ🚶‍♂️ そのうちにチャレンジしますよ😁
アキノキリンソウかな⁉️
ヤマアジサイかな⁉️
道を間違えたことに気づき、 鳥居⛩まで戻ってきました。 良く見ると右側に階段が😅
ノアザミかな⁉️
階段地獄の始まりです😅
国道17号線が下の方に見えます👀
稲包山かな⁉️
その通りですね‼️
天気が良くて暑い🥵
三国山
三国山は右です🚶‍♂️
階段が沢山あるけど、 新しい階段を歩きましたよ🚶‍♂️
振り返ると遠くに苗場スキー場
ヒー😱 長い階段地獄😅
平標山の家との分岐 どうやらこの先が山頂のようです。
山頂とうちゃこ‼️
三角点タッチ‼️
幸福の鐘🔔 鳴らさなかったけどね😅
三脚をセットしての自撮り📸 左手は包帯ぐるぐる巻き😅 先週筑波山で転倒し剥離骨折しちゃいました😅
山頂からの景色✨
今日のランチ 悪魔のおにぎり🍙は食べず。
茨城県産の香水🍐 暑いので超ウマウマ😋
行動食のバナナ🍌と東京バナナ🍌 ウマウマ😋
大源太山は諦め下山します🚶‍♂️
ススキ🌾が秋の気配を感じさせますね😊
下の方に三国峠の鳥居⛩が👀
鳥居⛩まで降りてきました🚶‍♂️
国道17号線が見えてきました👀
駐車場まで国道を歩きます🚶‍♂️
クロソイド曲線碑
駐車場とうちゃこ‼️ 次のレポへ