試練と憧れ 早月尾根日帰りに挑戦!

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

まさに憧れ、早月尾根から登る日帰り劔岳に挑戦してきました。仕事終わりに移動遠すぎ。 朝3:40出発、夜明け前だと入り口の慰霊碑が雰囲気ありすぎる。 少し雨が降ってる中延々登っていく。 標高1200、1400くらいの少し開けた場所からは夜景が綺麗。 そんなこんなで夜明けになり雨も止んでヘッドライドがなくても明るくなる頃には標高1800Mまで登りきっていた。 とさらに高度を上げ早月尾根到着。 休憩しながら無駄に持ってきたペットボトル5リットルのうち2リットルと食料と雨具を置いていざ劔岳へ。上部をみるもガスガス。 その代わり猫又山か、立山の方はよく見えます。 色々荷物おいてきたけど岩場めんどーす。 がんばって登ってガスガス山頂に1番乗りで到着。人生2度目の劔登頂である。 前回もガスガス、今回もガスガス。 山頂の祠にいろいろお供えしたら休憩タイム。山頂寒い。 時折ガスが抜けて素晴らしい景色が目に飛び込んできます。 ガスが抜けそうな気がしつつダラダラしていたら次々人が登ってきて大賑わいとガスが一気に吹き飛んで素晴らしい展望が! 待った甲斐があったなぁ。気が付いたら1時間も山頂にいた。 吹き飛んだガスもまた山頂にかかるようになったのでいざ下山。 遠くに赤い屋根の早月小屋を目指して移動。 振り返ってみるも劔岳はもはやガスの中。 そんなこんなで早月小屋にとうちゃこ。 小屋でTシャツを衝動買いしてデボった荷物と休憩かましてさて下山ですよ。 登山口まで5kmとかめんどいわー。デポした荷物が重いわー。 でも休憩した私は元気はつらつオロナミンCなわけですよ。 反対からテント背負ったグループ10組くらいとすれ違い。 意外と人気あります。 途中ライチョウちゃんと遭遇。劔地域にもいるんですねぇ。幸運をわけてけろ! 道も平らになり馬場島の駐車場と立派な立山杉が増えてくると見えてくるとゴールはもうすぐです。 夜中見つけられなかった「試練と憧れ」の石碑を拝んだら終了です。がんばった!感動した!