戻る 次へ

金剛堂山-2019-08-31の写真

2019.08.31(土) 08:05

金剛堂山-2019-08-31

金剛堂山 (富山, 岐阜)

2019.08.31(土) 日帰り

金曜日に休んで劔岳に行く予定が…ゆりっぺの照輝が捜索を拒否しててんくらはC。 1日だけでもどこか登りたい…お天気とにらめっこ。岐阜くらいまでならいいか… 私はYAMAPの奇跡がついていない、荒島岳を提案。しかし、相方は乗り気じゃない。2百名山の小秀山が候補に。帰りにモネの池を見に行くと約束して、覚悟を決めて出発。途中で刻々と天気が変わる。結局2百名山の金剛堂山に決定。 しかし、藪こぎが凄いとの情報、紙の地図も無い。昨日までの雨⁉️夜露⁉️でびちゃびちゃ。なんやかんや思いながら登ったけど、やっぱり登頂できたら嬉しい。稜線歩きも、藪こぎ、ぬかるみと交互だったけど気持ち良かった。靴の中はびちょびちょ、登りも下山時も滑ったり、足が引っ掛かったりでコケて最悪。 そして、五箇山インターが最寄だったので、世界遺産の合掌造りを見て帰りました😁