ベトナム春巻き(チャーゾー)。作って冷凍しておいた。いい感じに解凍できてた。 戻る 次へ

ハチに注意・高尾山〜景信山の写真

2019.08.31(土) 11:02

ハチに注意・高尾山〜景信山

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2019.08.31(土) 日帰り

来月あこがれの槍ヶ岳に行くためにも、せっかく夏の間についた体力を落としたくない・・・ので、暑いけど高尾山口駅〜高尾山〜城山〜景信山〜小仏バス停ルートでトレーニングに行ってきました。 ピークハントが目的ではないので巻道ばかり使いましたが、それが裏目にでて、城山手前の巻道でハチに追いかけられました。結局さされなかったけれども怖かったです。香水もしていないし、なるべく黒いものは身につけていなかったんだけどなあ。 つい先日「人を襲うハチ」という本を読んだばかりで、ブンブンと音が聞こえた瞬間、血の気がひきました。私の周りを1匹(たぶんクロスズメバチ)が同じ方向にぐるぐる飛び回り、ずーっとしつこくついてきて、なるべく頭を低くして走りさろう、、、としたけど、本当にしつこい!しつこい人は嫌われるよ。登りだし、そんなに早く走れない。けれども絶対に手ではらうことはしませんでした。そのおかげ(?)で攻撃されることなく100メートルぐらいでやっといなくなったけど、ものすごく長い時間に感じました。決して手ではらってはいけません。本当はその場で静かにしていればいいらしいけれども、あのブンブン音を聞きながら静かにその場に立ったままというのはちょっと難しいかも。 この時期、巻道は草木が生い茂っているし、あまり人が通らないし、今日はソロだったから普通の登山道を通ればよかったと思いました。 とはいえ、やっぱり山は楽しいな〜。曇りだったのでそこまで暑くなかったし、人が少ない高尾山エリアを楽しめました。このまま槍ヶ岳まで体力キープするぞー。