ハチに注意・高尾山〜景信山

2019.08.31(土) 日帰り
Mimi

来月あこがれの槍ヶ岳に行くためにも、せっかく夏の間についた体力を落としたくない・・・ので、暑いけど高尾山口駅〜高尾山〜城山〜景信山〜小仏バス停ルートでトレーニングに行ってきました。 ピークハントが目的ではないので巻道ばかり使いましたが、それが裏目にでて、城山手前の巻道でハチに追いかけられました。結局さされなかったけれども怖かったです。香水もしていないし、なるべく黒いものは身につけていなかったんだけどなあ。 つい先日「人を襲うハチ」という本を読んだばかりで、ブンブンと音が聞こえた瞬間、血の気がひきました。私の周りを1匹(たぶんクロスズメバチ)が同じ方向にぐるぐる飛び回り、ずーっとしつこくついてきて、なるべく頭を低くして走りさろう、、、としたけど、本当にしつこい!しつこい人は嫌われるよ。登りだし、そんなに早く走れない。けれども絶対に手ではらうことはしませんでした。そのおかげ(?)で攻撃されることなく100メートルぐらいでやっといなくなったけど、ものすごく長い時間に感じました。決して手ではらってはいけません。本当はその場で静かにしていればいいらしいけれども、あのブンブン音を聞きながら静かにその場に立ったままというのはちょっと難しいかも。 この時期、巻道は草木が生い茂っているし、あまり人が通らないし、今日はソロだったから普通の登山道を通ればよかったと思いました。 とはいえ、やっぱり山は楽しいな〜。曇りだったのでそこまで暑くなかったし、人が少ない高尾山エリアを楽しめました。このまま槍ヶ岳まで体力キープするぞー。

こんなに人がいないの初めてみた

いつものコース。昨日雨が降ったけれども、ぬかるんでいるところは数カ所でした。

巻きます

いつもはここ激混みなのに。

また巻く

いーとーまきまき

静かな巻道

一丁平のお手洗いは壊れていて、使えません。

まーいてまーいて

こんな景色があるなんて!ゴキゲンで歩いていたら、この直後ハチに追いかけられる。

逃げ切った!あっという間に小仏城山。

小仏城山から景信山までの道は、結構大変でした。

すいている!

わんちゃんの声がする

ベトナム春巻き(チャーゾー)。作って冷凍しておいた。いい感じに解凍できてた。

ネギにんにくラーメン

下りのコースタイムは40分だけど、すべりやすくてちんたら歩いたら55分ぐらいかかっちゃった。

小仏バス停にはお手洗いもあります。週末は1時間に3本ある時間帯もあるから、便利。

こんなに人がいないの初めてみた

巻きます

いつもはここ激混みなのに。

また巻く

いーとーまきまき

静かな巻道

一丁平のお手洗いは壊れていて、使えません。

まーいてまーいて

逃げ切った!あっという間に小仏城山。

小仏城山から景信山までの道は、結構大変でした。

すいている!

わんちゃんの声がする

ネギにんにくラーメン

類似するルートを通った活動日記