八甲田 周回

2019.08.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
27
距離
11.4 km
のぼり / くだり
919 / 897 m

活動詳細

すべて見る

約1ヶ月ぶりの登山。 体は鈍りきってるかな?と思ったら、案外いけました。 岩手山の七滝コースにもチャレンジしてみたかったけど、てんくらCだったので、近場の八甲田山にしました。 毛無岱ー赤倉ー井戸ー大岳ー仙人岱で一周してきました。 行きたかった岩手山の 七滝コースは往復22kmのロングなので、せっかく登ったら山頂ガスで見えないとか、鬼が城のとこで突風にやられたら嫌なので、すごく秋晴れの日に挑戦したい。 今日は朝方大雨で、毛無岱あたりでは曇り空で大岳が見えなかった。 昼近くになり、晴れてきて、 風もよい加減であって気持ち良かったです。 朝の空気はひんやりしていて、もう草は黄色く色付いています。 秋の風景ですね。 次、山に行けるのは3週間後かな~。 体、鈍らないと良いけど。

八甲田山・高田大岳・雛岳 雨上がりの酸ヶ湯温泉から時計回りでスタート。
1ヶ月ぶりの登山。
雨上がりの酸ヶ湯温泉から時計回りでスタート。 1ヶ月ぶりの登山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 七竈の葉が紅葉してる。
もう、あっという間に秋なのね。
七竈の葉が紅葉してる。 もう、あっという間に秋なのね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大好きな朝活。少し日が差してきた隙を狙ってパチリ。一面輝いて綺麗。
大好きな朝活。少し日が差してきた隙を狙ってパチリ。一面輝いて綺麗。
八甲田山・高田大岳・雛岳 久しぶりなので、いつもなら一段抜かしで登っていた階段も、今日はトボトボ。
久しぶりなので、いつもなら一段抜かしで登っていた階段も、今日はトボトボ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 久しぶりだから根性もなくなって、腹が減るとすぐへこたれる。
早いけど食べるか。
久しぶりだから根性もなくなって、腹が減るとすぐへこたれる。 早いけど食べるか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 スパムおにぎり。沖縄の空港で食べて以来、これにはまっちゃって。ご飯は酢飯だよ。サンドイッチみたいに食べやすい。
スパムおにぎり。沖縄の空港で食べて以来、これにはまっちゃって。ご飯は酢飯だよ。サンドイッチみたいに食べやすい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 久しぶりなので、へこたれないように気分を上げて~。⤴️
バッチリメイク💄して、auのポイント12000貯まっていたので、好きな音楽ダウンロードして。その曲を聞きながら。一人で盛り上がりながら。
久しぶりなので、へこたれないように気分を上げて~。⤴️ バッチリメイク💄して、auのポイント12000貯まっていたので、好きな音楽ダウンロードして。その曲を聞きながら。一人で盛り上がりながら。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ダウンロードしたのは、テイラー、SIA、ワンオク。
ダウンロードしたのは、テイラー、SIA、ワンオク。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ようやく晴れてきた。
ようやく晴れてきた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳、もうちょい。
赤倉岳、もうちょい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の稜線。ここ、右側がえぐれた谷で、通る時にドキドキヒヤヒヤ。
運動神経が無くなると、度胸もなくなっちゃうのね。
赤倉岳の稜線。ここ、右側がえぐれた谷で、通る時にドキドキヒヤヒヤ。 運動神経が無くなると、度胸もなくなっちゃうのね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の社。
こんな緞帳かかってたかな?
お祈り。試験受かりますように。
赤倉岳の社。 こんな緞帳かかってたかな? お祈り。試験受かりますように。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この稜線すき。
来て良かったと思える景色。
この稜線すき。 来て良かったと思える景色。
八甲田山・高田大岳・雛岳 前に進むのがもったいない。
前に進むのがもったいない。
八甲田山・高田大岳・雛岳 草も紅葉していて、あと少ししたら赤倉岳井戸岳は赤く色ずくかな。
草も紅葉していて、あと少ししたら赤倉岳井戸岳は赤く色ずくかな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳から降りる途中の道の丸太が撤去されていた。前は、丸太をまたいで歩いていたの。
邪魔物がいなくなって良かった。
井戸岳から降りる途中の道の丸太が撤去されていた。前は、丸太をまたいで歩いていたの。 邪魔物がいなくなって良かった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 何故かオスプレイのザックが落ちていた。落とすわけないよね?こんな大きいの。どこかに人いるの?探したけどいなかった。
なんだ❓️
何故かオスプレイのザックが落ちていた。落とすわけないよね?こんな大きいの。どこかに人いるの?探したけどいなかった。 なんだ❓️
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂。今日はやや風強い。
でも、いつもの大岳の爆風を知っているので、まだ可愛いくらい。
山頂。今日はやや風強い。 でも、いつもの大岳の爆風を知っているので、まだ可愛いくらい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱側もお花畑。
仙人岱側もお花畑。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼の山椒魚。
普通に登山道の脇に生息している。
鏡沼の山椒魚。 普通に登山道の脇に生息している。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱の花ばな。小岳、高田大岳への分岐があって、まだまだ気力体力ともにあるので、高田大岳登って縦走しようかな?悩んだけど、試験も近いし。余力を残して、家で製図の練習しようと思った。
仙人岱の花ばな。小岳、高田大岳への分岐があって、まだまだ気力体力ともにあるので、高田大岳登って縦走しようかな?悩んだけど、試験も近いし。余力を残して、家で製図の練習しようと思った。
八甲田山・高田大岳・雛岳 だから、普通に下山します。
だから、普通に下山します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯の沢。硫黄の臭い。
温泉入りたくなる。
地獄湯の沢。硫黄の臭い。 温泉入りたくなる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゴール。久しぶりだったけど、体力あまり落ちてなかった。
まだまだ行けたけど、次にとっておくか😏
ゴール。久しぶりだったけど、体力あまり落ちてなかった。 まだまだ行けたけど、次にとっておくか😏
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りに蔦温泉寄って。
帰りに蔦温泉寄って。
八甲田山・高田大岳・雛岳 十和田市の古民家カフェ、カフェミルマウンテンで癒しの一時。ここのコーヒーは一杯380円。安い。濃いめのが美味しい。
十和田市の古民家カフェ、カフェミルマウンテンで癒しの一時。ここのコーヒーは一杯380円。安い。濃いめのが美味しい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。