八甲田 周回

2019.08.31(土) 2 DAYS Aomori
tomo
tomo

活動データ

タイム

05:42

距離

11.4km

上り

885m

下り

862m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

約1ヶ月ぶりの登山。 体は鈍りきってるかな?と思ったら、案外いけました。 岩手山の七滝コースにもチャレンジしてみたかったけど、てんくらCだったので、近場の八甲田山にしました。 毛無岱ー赤倉ー井戸ー大岳ー仙人岱で一周してきました。 行きたかった岩手山の 七滝コースは往復22kmのロングなので、せっかく登ったら山頂ガスで見えないとか、鬼が城のとこで突風にやられたら嫌なので、すごく秋晴れの日に挑戦したい。 今日は朝方大雨で、毛無岱あたりでは曇り空で大岳が見えなかった。 昼近くになり、晴れてきて、 風もよい加減であって気持ち良かったです。 朝の空気はひんやりしていて、もう草は黄色く色付いています。 秋の風景ですね。 次、山に行けるのは3週間後かな~。 体、鈍らないと良いけど。

雨上がりの酸ヶ湯温泉から時計回りでスタート。 1ヶ月ぶりの登山。
七竈の葉が紅葉してる。 もう、あっという間に秋なのね。
大好きな朝活。少し日が差してきた隙を狙ってパチリ。一面輝いて綺麗。
久しぶりなので、いつもなら一段抜かしで登っていた階段も、今日はトボトボ。
久しぶりだから根性もなくなって、腹が減るとすぐへこたれる。 早いけど食べるか。
スパムおにぎり。沖縄の空港で食べて以来、これにはまっちゃって。ご飯は酢飯だよ。サンドイッチみたいに食べやすい。
久しぶりなので、へこたれないように気分を上げて~。⤴️ バッチリメイク💄して、auのポイント12000貯まっていたので、好きな音楽ダウンロードして。その曲を聞きながら。一人で盛り上がりながら。
ダウンロードしたのは、テイラー、SIA、ワンオク。
ようやく晴れてきた。
赤倉岳、もうちょい。
赤倉岳の稜線。ここ、右側がえぐれた谷で、通る時にドキドキヒヤヒヤ。 運動神経が無くなると、度胸もなくなっちゃうのね。
赤倉岳の社。 こんな緞帳かかってたかな? お祈り。試験受かりますように。
この稜線すき。 来て良かったと思える景色。
前に進むのがもったいない。
草も紅葉していて、あと少ししたら赤倉岳井戸岳は赤く色ずくかな。
井戸岳から降りる途中の道の丸太が撤去されていた。前は、丸太をまたいで歩いていたの。 邪魔物がいなくなって良かった。
何故かオスプレイのザックが落ちていた。落とすわけないよね?こんな大きいの。どこかに人いるの?探したけどいなかった。 なんだ❓️
山頂。今日はやや風強い。 でも、いつもの大岳の爆風を知っているので、まだ可愛いくらい。
仙人岱側もお花畑。
鏡沼の山椒魚。 普通に登山道の脇に生息している。
仙人岱の花ばな。小岳、高田大岳への分岐があって、まだまだ気力体力ともにあるので、高田大岳登って縦走しようかな?悩んだけど、試験も近いし。余力を残して、家で製図の練習しようと思った。
だから、普通に下山します。
地獄湯の沢。硫黄の臭い。 温泉入りたくなる。
ゴール。久しぶりだったけど、体力あまり落ちてなかった。 まだまだ行けたけど、次にとっておくか😏
帰りに蔦温泉寄って。
十和田市の古民家カフェ、カフェミルマウンテンで癒しの一時。ここのコーヒーは一杯380円。安い。濃いめのが美味しい。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。