番外編(こればっか)。ビッグレスキューかながわ。

2019.08.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

「ビッグレスキューかながわ」(令和元年度神奈川県・伊勢原市合同総合防災訓練)が、伊勢原市の伊勢原市総合運動公園をメイン会場として行われました。 数年前に平塚で行われた時は、ボーイスカウト神奈川連盟のスタッフとして参加した事がありますが、今回は奥さんと一緒に一般ぴーぽーとして見学に行きました。 続きはwebで! (゜▽゜)\(--;)マタカヨ!

大山 会場そばの日産テクニカルセンター駐車場から、シャトルバスで移動します。
会場そばの日産テクニカルセンター駐車場から、シャトルバスで移動します。
大山 この場所は、日産の社員用駐車場の様です。
この場所は、日産の社員用駐車場の様です。
大山 シャトルバスで移動し、現地に着きました。帰りはここから乗ります。
反対側には、小田急線愛甲石田駅行きのシャトルバス乗り場があります。
シャトルバスで移動し、現地に着きました。帰りはここから乗ります。 反対側には、小田急線愛甲石田駅行きのシャトルバス乗り場があります。
大山 もう少し目立つ看板は無いの?
もう少し目立つ看板は無いの?
大山 災害救助対応ドローンのブースです。
災害救助対応ドローンのブースです。
大山 ドコモのブースです。
ドコモのブースです。
大山 災害伝言板のアプリがあるそうです。
ドコモのスマホには、最初から入っているそうですが、他のキャリアでもOKとの事です。
災害伝言板のアプリがあるそうです。 ドコモのスマホには、最初から入っているそうですが、他のキャリアでもOKとの事です。
大山 バイクによる救護活動ボランティアのブースです。カコイイ!
バイクによる救護活動ボランティアのブースです。カコイイ!
大山 自衛隊の給水車です。
自衛隊の給水車です。
大山 こちらも同様。
こちらも同様。
大山 自衛隊車両、カコイイ!
自衛隊車両、カコイイ!
大山 備蓄型自販機の説明です。自販機の写真は撮り忘れました。
備蓄型自販機の説明です。自販機の写真は撮り忘れました。
大山 水素で走るトヨタの「ミライ」。
水素で走るトヨタの「ミライ」。
大山 まだ一般向きではありませんね。
まだ一般向きではありませんね。
大山 日産リーフから電気を供給出来ます。
日産リーフから電気を供給出来ます。
大山 田舎の味方、プロパンガス*\(^o^)/*
田舎の味方、プロパンガス*\(^o^)/*
大山 伊勢原警察署。テントの中にヒーローがおる。「ミニスカポリス」は聞いた事があるけれど、「イセハラポリス」は初耳頭巾だ!
伊勢原警察署。テントの中にヒーローがおる。「ミニスカポリス」は聞いた事があるけれど、「イセハラポリス」は初耳頭巾だ!
大山 日本栄養士会のブースです。
日本栄養士会のブースです。
大山 日本栄養士会の車両です。
日本栄養士会の車両です。
大山 ペットの防災対策、必要ですね。
ペットの防災対策、必要ですね。
大山 地震防災キャラバンです。
地震防災キャラバンです。
大山 地震と気象のブースです。
地震と気象のブースです。
大山 体育館内へ入ります。
体育館内へ入ります。
大山 神奈川災害ボランティアネットワークのブースです。
神奈川災害ボランティアネットワークのブースです。
大山 神奈川県温泉地学研究所のブースです。
神奈川県温泉地学研究所のブースです。
大山 J:COMのブースです。
昔、うちの辺りで光が開通した時、J:COMのセールスが凄かったです。うちにも4〜5回は来ました。昼にラーメンを食べようとした時に来て、「5分で済みますから」と言って、30分喋った営業さんがいました。ある意味、尊敬してしまうで。
勿論、ラーメンはのびのび🍜。
J:COMのブースです。 昔、うちの辺りで光が開通した時、J:COMのセールスが凄かったです。うちにも4〜5回は来ました。昼にラーメンを食べようとした時に来て、「5分で済みますから」と言って、30分喋った営業さんがいました。ある意味、尊敬してしまうで。 勿論、ラーメンはのびのび🍜。
大山 Fujitaのブースです。避難所用テントが展示されていました。
Fujitaのブースです。避難所用テントが展示されていました。
大山 南関東防衛局のブースです。
南関東防衛局のブースです。
大山 スタッフは、防衛省の方です。
スタッフは、防衛省の方です。
大山 従来の自衛隊員の食事だそうです。
昔、スペースシャトル用のアイスを食べた事がありますが、確かにアイスでした。
従来の自衛隊員の食事だそうです。 昔、スペースシャトル用のアイスを食べた事がありますが、確かにアイスでした。
大山 現在の自衛隊員の食事です。まとめて温められるんだそうです。
現在の自衛隊員の食事です。まとめて温められるんだそうです。
大山 湘央建設組合のブースです。
湘央建設組合のブースです。
大山 ペットの災害対策のブースです。
チップは入れていないと言ったら、「是非入れてあげてください」と言われてしまいました。
ペットの災害対策のブースです。 チップは入れていないと言ったら、「是非入れてあげてください」と言われてしまいました。
大山 神奈川県都市ガス事業者のブースです。
うちのあたりはプロパンですよ。
神奈川県都市ガス事業者のブースです。 うちのあたりはプロパンですよ。
大山 損保ジャパンのブースです。
損保ジャパンのブースです。
大山 大型のドローンですね。
大型のドローンですね。
大山 日本防災士会のブースです。
日本防災士会のブースです。
大山 応急救護・AEDの体験ブースです。
そう言えば、暫く講習に行っていないなぁ。
応急救護・AEDの体験ブースです。 そう言えば、暫く講習に行っていないなぁ。
大山 神奈川県看護協会のブースです。
神奈川県看護協会のブースです。
大山 神奈川県建物解体業協会のブースです。東日本大震災写真が展示されていました。
神奈川県建物解体業協会のブースです。東日本大震災写真が展示されていました。
大山 子連れアクティブ防災のブースです。
子連れアクティブ防災のブースです。
大山 市民防災紙芝居のブースです。
市民防災紙芝居のブースです。
大山 聴覚障害者災害対策救援神奈川県域本部のブースです。手話通訳の方もいらっしゃいました。
聴覚障害者災害対策救援神奈川県域本部のブースです。手話通訳の方もいらっしゃいました。
大山 アメリカ赤十字の活紹介ブースです。
そう言えば、日本赤十字の救急法講習会(24時間講習)って、三年毎の更新でしたよね?
アメリカ赤十字の活紹介ブースです。 そう言えば、日本赤十字の救急法講習会(24時間講習)って、三年毎の更新でしたよね?
大山 要約筆記問題研究会のブースです。
要約筆記問題研究会のブースです。
大山 伊勢原電設協会のブースです。
伊勢原電設協会のブースです。
大山 住まいの耐震診断のブースです。
住まいの耐震診断のブースです。
大山 ボーイスカウト神奈川連盟のブースです。知り合いのリーダーが4名程いました。10分程立ち話をしました。
ボーイスカウト神奈川連盟のブースです。知り合いのリーダーが4名程いました。10分程立ち話をしました。
大山 ソフトバンクのブースです。
ソフトバンクのブースです。
大山 ソフトバンクの無線中継車です。
ソフトバンクの無線中継車です。
大山 KDDIのブースです。
KDDIのブースです。
大山 auの無線中継車です。
auの無線中継車です。
大山 ベース車は、トヨタのエスティマハイブリッドだそうです。
この車なら、「発電機の音がうるさい」と言う苦情が来ないだろうと言っていました。
被災者の為に稼働しているのに、文句を言う人がいるんですね。
ベース車は、トヨタのエスティマハイブリッドだそうです。 この車なら、「発電機の音がうるさい」と言う苦情が来ないだろうと言っていました。 被災者の為に稼働しているのに、文句を言う人がいるんですね。
大山 auの中継車の中身を見せていただきました。
auの中継車の中身を見せていただきました。
大山 働く車が沢山います。カコイイ!
働く車が沢山います。カコイイ!
大山 グランドでドローンの飛行訓練をしています。写真を撮る前は、あと3機飛んでいました。
グランドでドローンの飛行訓練をしています。写真を撮る前は、あと3機飛んでいました。
大山 その頃自宅で留守番のラムちんは、
その頃自宅で留守番のラムちんは、
大山 一人で悠々とゴロゴロ。
一人で悠々とゴロゴロ。
大山 あっ、起きちゃった💦
あっ、起きちゃった💦

活動の装備

  • その他(Other)
    カインズ KUROCKER'S SPEEDDRY ネッククーラー
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-6100Y-1JF
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Novelty Horizon Hat

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。