八ヶ岳縦走断念しました(^_^)a

2019.08.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 20
距離
23.3 km
のぼり / くだり
146 / 1674 m
27
24
4 45

活動詳細

すべて見る

オーレン小屋テント場でのテント泊は、強風と雨の影響でほとんど眠れませんでした。眠れないテントの中で「明日の縦走どうしようかな?」と考えていました。そして「朝まで風と雨が降っていたら縦走は断念して下山しよう」と決めました。 朝の4時に風は止まずに吹いています。雨は止んでいます。5時にテント撤去しながら、寝不足・稜線は強風とガス・雨で滑り易い岩場等を考慮して「縦走せずに下山しよう」と決めました。 6時に下山開始です。オーレン小屋出発時はガスで真っ白です。ここから下山すると茅野駅まで歩くことになります。今日は土曜日なので登ってくる登山者が多いですね。挨拶をしながら下山します。 下山中に日が差してきました。「縦走断念は間違ってたかな?」と思いながら下ります。八ヶ岳の稜線が見える橋から八ヶ岳を見ると、綺麗な稜線が見えます。残念です。(^_^)a これも旅の思い出ですね。 諦めて茅野駅目指して歩きます。日差しがキツイので喉が渇きます。自販機で冷たい飲み物を飲みます。12時前に茅野駅に到着です。ここから今日の宿(ペンション)がある小淵沢駅まで電車に乗ります。 今日はペンションでお風呂・食事・睡眠をとって、明日からの南アルプス縦走に備えます。ただし、当初計画の百名山6座縦走はやめて、4座に計画変更です。ゆっくりゆとりを持って南アルプスを縦走する予定です。(^^)/

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日から今朝まで、強風と雨で眠れませんでした。
昨日から今朝まで、強風と雨で眠れませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨は止んでいるので、テント撤去します。雨に濡れたテントは重いですね。
雨は止んでいるので、テント撤去します。雨に濡れたテントは重いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント撤去完了です。
テント撤去完了です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日、強風と雨音を聞きながら「明日の縦走」について眠れずに考えていました。
昨日、強風と雨音を聞きながら「明日の縦走」について眠れずに考えていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結論として、寝不足・稜線のガスと強風・雨で滑り易い岩場等を考慮して「八ヶ岳縦走は断念」します。-_-b
結論として、寝不足・稜線のガスと強風・雨で滑り易い岩場等を考慮して「八ヶ岳縦走は断念」します。-_-b
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 縦走ルート側はガスに包まれています。またいつの日かリベンジに来ます。(^^)/
縦走ルート側はガスに包まれています。またいつの日かリベンジに来ます。(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋から下山すると、茅野駅まで歩くことになります。明日以降のルートを考えながら下ります。
オーレン小屋から下山すると、茅野駅まで歩くことになります。明日以降のルートを考えながら下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉に到着です。
夏沢鉱泉に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標高が下がると暑くなってきたので、レインウェアを脱ぎます。今日は土曜日なので登ってくる登山者が多いですね。
標高が下がると暑くなってきたので、レインウェアを脱ぎます。今日は土曜日なので登ってくる登山者が多いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場に到着です。
駐車場に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日が差してきました。(^_^)a
「縦走断念は間違ってたかな?」と考えながら下ります。
日が差してきました。(^_^)a 「縦走断念は間違ってたかな?」と考えながら下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉との分岐まで下りてきました。山の神に無事下山を感謝します。(^^)
唐沢鉱泉との分岐まで下りてきました。山の神に無事下山を感謝します。(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 別荘地の公園で休憩します。ここでルナ・サンダルに履き替えて歩きます。(^^)/
別荘地の公園で休憩します。ここでルナ・サンダルに履き替えて歩きます。(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋の上から八ヶ岳の稜線が綺麗に見えました。残念です。これも旅の思い出ですね。(^_^)a
橋の上から八ヶ岳の稜線が綺麗に見えました。残念です。これも旅の思い出ですね。(^_^)a
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冷たいミルクコーヒーを買って休憩します。
冷たいミルクコーヒーを買って休憩します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も振り返ってしまいます。また縦走しに来ます。(^^)/
何度も振り返ってしまいます。また縦走しに来ます。(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日差しがキツイので喉が渇きます。
日差しがキツイので喉が渇きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野市役所前を通過します。
茅野市役所前を通過します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昼前に茅野駅に到着です。ここで記録終了します。
昼前に茅野駅に到着です。ここで記録終了します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駅前で昼食です。ご飯とハンバーグが美味しい。d(^_^o)
駅前で昼食です。ご飯とハンバーグが美味しい。d(^_^o)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 電車で今日の宿(ペンション)がある小淵沢駅に到着です。明日は鳳凰三山目指して歩きます。
電車で今日の宿(ペンション)がある小淵沢駅に到着です。明日は鳳凰三山目指して歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 反対側は八ヶ岳が綺麗です。(^_^)a
反対側は八ヶ岳が綺麗です。(^_^)a
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日の宿に到着です。風呂・食事・睡眠をとって、明日からの南アルプス縦走に備えます。(^^)/
今日の宿に到着です。風呂・食事・睡眠をとって、明日からの南アルプス縦走に備えます。(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。