穂高岳・槍ヶ岳・上高地-2019-08-31

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

[槍ヶ岳登頂] 2019年最大の目標である槍ヶ岳へ登頂。 令和元年、 大切な友人との大切な思い出がまた1つ増えました。 8/30 6時 上高地バスターミナル出発 10時30分 槍沢ロッジ -30日は雨がひどく、槍沢ロッジで待機。 お風呂にも浸かり明日の登りに備えます。 8/31 4時30分 槍沢ロッジ出発 9時30分 槍ヶ岳山荘到着 槍ヶ岳登頂成功 16時30分 横尾山荘登頂 -朝方からヘッドライトをつけて登頂開始。 前日の雨で、どうなることかと不安だった登頂も 見事な天気に恵まれて気持ちよく登りました。 梓川を眺めながら、途中途中で水量が増加して 沢登りのようになりながらも何とか登頂。 槍ヶ岳山荘に荷物を置き、槍へ挑みます。 最後のはしごではもう、泣きながらでしたが 友人に支えながら何とか登頂出来ました。 前日の雨の影響もあり、 山頂に人はほとんどおらず贅沢な山頂の時間を過ごし、 かけがえない景色を目に焼き付けました。 9/1 6時 横尾山荘出発 9時 上高地バスターミナル到着 -横尾山荘もお風呂がついていて、 快適な山荘ライフを楽しむことが出来ました。 徳沢園にもいつか泊まってみたいです。 さぁ、次はどこを目指そうか。