伏見岳〜ピパイロ岳

2019.08.29(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
0
距離
6.7 km
のぼり / くだり
381 / 71 m
1 49
DAY 2
合計時間
13 時間 21
休憩時間
2 時間 9
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1952 / 2264 m
2 25
2 43
2 14
1 51
4
1 46

活動詳細

すべて見る

日高の山は一人では決して行けない…。 先輩の北海道百名山のお供で連れて行ってもらいました。 伏見、ピパイロも林道が崩壊していないと登りやすそうなお山。崩壊してるので往復約14キロ余計に歩かなくてはいけない…。長いです💦 札幌をお昼に出発🚗 15時より伏見小屋へ向けて出発。林道は何箇所も崩壊していて、工事はしてましたが、まだまだ入り口でした。小屋は比較的綺麗で、水場もありました。 翌日は4:30出発🎒 伏見まではなかなかの急登です。あちこちに🐻ちゃんの落し物あり、時間的出会いそうな…笛をピーピー鳴らして、道をあけてもらいました。 なんとか伏見岳へ。到着時は晴れ間が⛅️ありピパイロ岳も見えてましたが…しだいにガスガス💦ピパイロのピークでは殆ど何も見えずでした…残念。 雨が心配なのでさっさと下山しようと、降り始めましたが、伏見岳への登り返しにグッタリ…久々クラクラ💫 そんなこんなで、なんとか伏見岳へ戻りちょっと休憩して下山。ここから、雨が降り出し☔️ベチャベチャ…小屋で荷物をまとめて、林道をさっさと引き返し、なんとか暗くなる前に登山口へ、良かった。 温泉、食堂へ行き、スッキリうまうま。満足感でいっぱいの中、札幌まで帰りました。 先輩。お世話ありがとうございました。

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 出発。今日は伏見小屋まで約7km
出発。今日は伏見小屋まで約7km
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 歩き出してすぐに、水溜りにやられる💦
歩き出してすぐに、水溜りにやられる💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 林道、工事してましたが…いつ通れるようになるのかな…。
林道、工事してましたが…いつ通れるようになるのかな…。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 林道、無いです💦
林道、無いです💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 秋〜🍁🍂
秋〜🍁🍂
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 橋が架かっていた所。ピンテあるので慎重に行けば迷わない。
橋が架かっていた所。ピンテあるので慎重に行けば迷わない。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 到着。伏見小屋、比較的綺麗です。
到着。伏見小屋、比較的綺麗です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢水が引いてありました。有難い。
沢水が引いてありました。有難い。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 夕食食べて、さっさと寝ます。明日はロング🚶‍♀️
夕食食べて、さっさと寝ます。明日はロング🚶‍♀️
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 怪しい雲の中スタート。
怪しい雲の中スタート。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ヘッテンでスタート。
ヘッテンでスタート。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 約、千メートル登るのね💦
約、千メートル登るのね💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 まだまだぁー。所々熊さん🐻ウンチ。笛を鳴らしながら登ります。
まだまだぁー。所々熊さん🐻ウンチ。笛を鳴らしながら登ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 どこ❓行かないけど…ね。
どこ❓行かないけど…ね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 なかなかの急登です。ザック軽いから楽ですね。
なかなかの急登です。ザック軽いから楽ですね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 秋ですねぇー。あまりの森森、藪藪で笛吹きまくる。
秋ですねぇー。あまりの森森、藪藪で笛吹きまくる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 もう少し。
もう少し。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 着いたぁー。ピパイロ岳もみえてる。
着いたぁー。ピパイロ岳もみえてる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 だんだん、雲が上がってくる…😥
だんだん、雲が上がってくる…😥
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 わぁー見えなくなるぅー。☔️も心配。早々にピパイロ岳へ。
わぁー見えなくなるぅー。☔️も心配。早々にピパイロ岳へ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 かなり降りてきました。ここからピパイロ岳へ登ります。
かなり降りてきました。ここからピパイロ岳へ登ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 標識が薄い😱おまけに、ガッスガッス💦けど、やったよぉーー。
標識が薄い😱おまけに、ガッスガッス💦けど、やったよぉーー。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ガスガス…ガスしかない。
長居は無用ですね。伏見へ。
伏見への登り返しでかなりやられました😰
ガスガス…ガスしかない。 長居は無用ですね。伏見へ。 伏見への登り返しでかなりやられました😰
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 先輩。後ろ姿疲れてますよ🤫登り返し辛かった💦おまけに、小さな虫がずっー!と飛んでます。私はネットかぶってましたが、ストレスですね…。
先輩。後ろ姿疲れてますよ🤫登り返し辛かった💦おまけに、小さな虫がずっー!と飛んでます。私はネットかぶってましたが、ストレスですね…。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 下山途中、雨が☔️降ってきました。登山道滑りますが慎重に下山。予定より遅くなりましたが、あとは林道を降りるだけ。
下山途中、雨が☔️降ってきました。登山道滑りますが慎重に下山。予定より遅くなりましたが、あとは林道を降りるだけ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 お世話になった小屋で荷物をまとめて、出発。
お世話になった小屋で荷物をまとめて、出発。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 かなり降りてきました。水は増えたかも。
かなり降りてきました。水は増えたかも。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 到着!!暗くなる前に下山できて良かった。雨で冷えたので温泉へGO♨️
到着!!暗くなる前に下山できて良かった。雨で冷えたので温泉へGO♨️
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 地元の方に教えていただき、赤ずきんという食堂へ。ねぎカツうまうまぁ〜💕
地元の方に教えていただき、赤ずきんという食堂へ。ねぎカツうまうまぁ〜💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。