八ヶ岳目指して・山登り(オーレン小屋のテント場へ)

2019.08.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 31
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1591 / 318 m

活動詳細

すべて見る

今日はスタートから雨です。八ヶ岳のオーレン小屋目指して歩きます。 宿から海尻駅までは車の多い国道を歩きます。雨で水溜りのしぶきを避けながら歩くので疲れます。ようやく国道を離れ、山に向かう道を歩きます。雨も小降りになって歩きやすいです。途中で雨が止んだのでレインウェアを脱ぎます。涼しくて歩きやすい! あっという間に「稲子湯」に到着です。 自販機があったので冷たいお茶を買って休憩します。ここからみどり池(しらびそ小屋)目指して登山道に入ります。みどりの中の整備された道や急登を登ってみどり池に到着です。 ちょうどお昼なので、しらびそ小屋でラーメンを注文しました。ラーメンが出来るまで小屋の雰囲気を楽しみます。お昼だったので10人以上の登山者で混雑?活気がありました。(^^) この小屋の窓沿いには、小鳥やリス等の餌が置いています。小鳥は珍しくないのですが、たまたまリスが来ました。他の登山者が大きな声を出したのですぐ逃げて行きました。ラーメンを食べて出ようとした時に、出口近くの窓にリスがいました。誰も気づいていないので、写真が撮れました。(^^)v エネルギーも充電し、リスも見れたので元気に夏沢峠を目指します。1時間ほどで本沢温泉に到着です。ここは田中陽希さんが捻った足首を冷やしていた場所ですね。ここで休憩後、露天風呂を見たりしながら夏沢峠まで1時間で到着です。稜線は風が強くて寒いです。少し休憩してオーレン小屋に向かいます。 午後3時過ぎにオーレン小屋に到着です。テント泊の受付を済ませてテントを設営します。強風と雨の中でのテント設営は大変でした。時間が早いので、オーレン小屋でテレビを見て休憩します。やっぱり山小屋は暖かいですね。外は強風と雨です。今日は強風と雨の中、テントで眠り?ます。(^^) *テント場は電波が入らなかったので、1日遅れの日記公開です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は雨の中でのスタートです。オーレン小屋目指して歩きます。(^^)/
今日は雨の中でのスタートです。オーレン小屋目指して歩きます。(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨の中、海尻駅近くの趣のある道を歩きます。
雨の中、海尻駅近くの趣のある道を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳に向かって歩きます。雨は小降りになってきました。
八ヶ岳に向かって歩きます。雨は小降りになってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の稜線が微かに見えます。
八ヶ岳の稜線が微かに見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子登山口バス停を通過します。
稲子登山口バス停を通過します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨は止みました。でも八ヶ岳は雲の中ですね。
-_-b
雨は止みました。でも八ヶ岳は雲の中ですね。 -_-b
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が止んだので、レインウェアを脱いで休憩します。
雨が止んだので、レインウェアを脱いで休憩します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 納屋で休憩させて頂きました。
m(_ _)m
納屋で休憩させて頂きました。 m(_ _)m
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「稲子湯」目指して緑の中を歩きます。
「稲子湯」目指して緑の中を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「稲子湯」に到着です。
「稲子湯」に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自販機でお茶を買って休憩です。
自販機でお茶を買って休憩です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池(しらびそ小屋)目指して登山道に入ります。
みどり池(しらびそ小屋)目指して登山道に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲートを通過します。ここまでは車もきています。
ゲートを通過します。ここまでは車もきています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緑の木々の間を登ります。
緑の木々の間を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩きやすい林道もあります。
歩きやすい林道もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 団体で登っている方々に追いつきました。
団体で登っている方々に追いつきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 団体さんに先に行かせてもらい、急登を登ります。
団体さんに先に行かせてもらい、急登を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池に到着です。雨で山は見えません。
みどり池に到着です。雨で山は見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋で昼食にします。
しらびそ小屋で昼食にします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鳥が餌をついばんでいます。
鳥が餌をついばんでいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラーメンを注文しました。出来るまで外を見ながら待ちます。
ラーメンを注文しました。出来るまで外を見ながら待ちます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラーメンできました。700円と山に中なのにお安い値段です。汁は少なめですが・・。(^^)
ラーメンできました。700円と山に中なのにお安い値段です。汁は少なめですが・・。(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リスも餌を食べにきました。リスって割と大きいですね。人が動くとすぐ逃げていきます。
リスも餌を食べにきました。リスって割と大きいですね。人が動くとすぐ逃げていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋でエネルギー充電しました。さてと夏沢峠に向かいますか。
しらびそ小屋でエネルギー充電しました。さてと夏沢峠に向かいますか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池の向こうに山が見えました。
みどり池の向こうに山が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠との分岐です。左側の夏沢峠に向かいます。
中山峠との分岐です。左側の夏沢峠に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なかなか雰囲気のある苔の中を進みます。
なかなか雰囲気のある苔の中を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登もあります。
急登もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りもあります。
下りもあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉への綺麗な道に合流です。
本沢温泉への綺麗な道に合流です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉に到着です。
本沢温泉に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは田中陽希さんが、捻った足首を冷やしていた場所ですね。ここで休憩します。
ここは田中陽希さんが、捻った足首を冷やしていた場所ですね。ここで休憩します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠まで1時間、はたして1時間で登れるでしょうか?
夏沢峠まで1時間、はたして1時間で登れるでしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 有名な露天風呂が左へ行くとあります。折角なので見に行きます。(^^)
有名な露天風呂が左へ行くとあります。折角なので見に行きます。(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 露天風呂には蓋がしています。硫黄の匂いがします。
露天風呂には蓋がしています。硫黄の匂いがします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 整備された登山道を黙々と登ります。
整備された登山道を黙々と登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠に到着です。ちょうど1時間ですね。
夏沢峠に到着です。ちょうど1時間ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山びこ荘は明日から再開するようです。
山びこ荘は明日から再開するようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は風が強いので、小屋の間で休憩します。
稜線は風が強いので、小屋の間で休憩します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 強風と雨の中、オーレン小屋目指して下ります。
強風と雨の中、オーレン小屋目指して下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に到着です。
オーレン小屋に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋でテント泊の受付を済ませ、テント場に向かいます。
小屋でテント泊の受付を済ませ、テント場に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここにテントを張ります。雨と風が強くてテント設営に時間がかかりました。(^_^)a
残念ながら電波は入りませんでした。
ここにテントを張ります。雨と風が強くてテント設営に時間がかかりました。(^_^)a 残念ながら電波は入りませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。