三峰山 〜秋雨の雲海に浮かぶ夢幻の山々〜

2019.08.30(金) 日帰り

DAY 1

今回は 同僚が1度 登山を経験してみたい… 素晴らしい絶景を観てみたい… と以前からたっての申し入れがあったので ならばと 一緒に行く事に… 大人になって 初めての登山 どこのお山に行くか… 金剛山、葛城山、岩湧山、六甲山… いろいろ考えましたが 同僚の中期目標としては 冬には霧氷❄️の絶景が観たい❗️ そんなに頻繁に山には行けない… 日頃 ロードバイクで距離も走るので脚力、 体力はあると言う事から… それなら 冬の霧氷❄️が絶景なお山で雪のない時に練習も兼ねられるという事で… 三峰山、高見山に絞り 当日を待ちます… そんな中 秋雨前線の影響で各地で大雨、集中豪雨などの被害が…特に佐賀は大きな被災に…被災に遭われた皆様 心中お察しします 1日も早く復興出来る事をお祈り致します… 数日前まで てんくら予報もB ☁️がどんどん変わりC ☔️に💦 初めての登山やし どーする?日変える? でも同僚は行く気満々 登る事さえ出来れば景色は二の次ぐらいの意気込み😅 とは言え 私は経験者…初めての人に危険と思う状況では連れて行けない💦 情報集めまくり その中で予報データ上 1番良かった三峰山に向かいます、ですが現地で危険性があったら撤退もある事を告げながら向かい 登山口に行くまでも豪雨のエリアや止んでるエリアなどめまぐるしく天候が変化💦 青少年村駐車場に到着時は強くも弱くも無い雨☔️ レイン装着でのスタートです。 登山口から最初の小屋までノンストップで付いてくる同僚…やはり体力、脚力はあるみたいです。 雨もほぼ止み フードを外し少し快適に…いやぁ 関西のこの時期 レイン着てフード被っての登山は暑かった💦(笑) 一応 初めてなので歩き方や登り方、注意点を少し話しながら登ります。 展望スポットに着いた時に目の前に広がったのは 雨が齎らした迫力満点の雲海に浮かぶ山々✨ ヤバ めっちゃカッコいい✨ 素晴らしい景色でした✨✨✨ 同僚も身震いして感動してて よかった🎵😆 なかなか 素晴らしい景色から目が離せずでしたが 程なく山頂へ 山頂からも同じく雲海に浮かぶ山々が同じく鑑賞できました✨ 遅めに組んでた予定より かなり早く山頂に着いたので 同僚の体力、脚力を確認し20分程先の平倉峰を目指す事に…私も行ってみたかったので(笑) 初めてで 途中少し道を見失うも マークを見つけ進みます😊 10分程進んだ頃でしょうか、左前方の林の方から ガゥーっと吠えた⁉️ 聞こえた方を見渡すと 向こう側に走り去ってく後ろ姿… クマなのか⁉️ イノシシなのか⁉️ パッと見は 大きそう… 走り去ってく お尻と後ろ脚しか確認出来ず… でも 後ろ脚の先の方まで太かったよーな… ということは やはりクマなのか…⁇ ちょっと怖かったけど 先に進みます 平倉峰に着いた景色は 雲海が ほぼ消え去り ドカーンと山々の稜線がクッキリと広がります クールダウンにちょうどいい心地よい風が吹き 青空が広がり 太陽も照らしていたので絶景を観ながらお昼ごはん食べて休憩します♪( ´θ`) 一旦 山頂に戻り 八丁平へ 八丁平では また雲海の景色✨ 暫く鑑賞した後 下山は不動滝ルートで下ります。 相変わらず 緑に彩られ🌿🌿🌿 素敵な滝です✨ 下山したら 晴れる あるある では無く 今回は下山したら 雨がまた降り始めました(笑) とにもかくにも 天候状況、条件は厳しかったものの 山行中は ほぼ雨は降らず 晴れてたら観れてない幻想的な雲海も拝め また クッキリした稜線の景色も鑑賞でき 雨で濡れた緑がとても綺麗で素敵な山行となりました✨ クマらしき個体に遭遇はしたけれど… 怪我もなく 元気に下山出来、同僚も初登山で感動しっぱなしだったので 良かったです✨👏 YouTubeも 是非ご覧ください✨😽 それでわ いってみよ✨

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 タ
タ マ リ マ セ ン ✨

動画

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    ロゴトラッカーハット
    Cotton OX Light Short
  • カリマー(karrimor)
    VT wallet
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    NT31622"S/S CAMOUFLAGE LOGO TEE"カモフラージュ ロゴ ティー Tシャツ
  • その他(Other)
    TS DESIGN TS DRY ノースリーブ 8050 25 チャコールグレー 春夏用 F
    レディースレインテックスエアロ
    ヴェルトS3KIIGORE-TEX
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • カリマー(karrimor)