常念岳【スペランカー登山隊】

2019.08.29(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 27
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1260 / 36 m
DAY 2
合計時間
5 時間 53
休憩時間
41
距離
8.6 km
のぼり / くだり
442 / 1657 m

活動詳細

すべて見る

今年は北アルプスの常念岳へ。 本当なら新穂高温泉から槍平経由で二泊三日の槍ヶ岳に登るつもりだったのですが、突如、槍平小屋からの緊急情報が! 前日からの大雨の影響で、登山道を跨ぐ川の増水が激しく、川を渡ることができないという! ブヘー(>_<) マジかぁ~!? 当日も雨予報ですし、ますます沢の増水も増すこと必須。なので、槍ヶ岳はあきらめました。 そこで急遽、夕方までに山頂直下の山小屋までたどり着けるであろう常念岳に変更することに。 雨も降っていることですし、テント泊をやめて、常念小屋に泊まるプランに変更。 出発前、常念小屋に電話をして、11時以降遅めのスタートであった為、断られるかと思いましたが、その日は登山に適していない日である事。コースタイムを標準タイム以内に登って来れる事。川が増水していて渡れない可能性があるので、ダメそうなら無理して渡らず引き返す事を条件に、ご承諾頂きました。 ということで、テント道具は車に置いていき、荷物を軽くしていざ出発なり・・・。

常念岳・大天井岳・燕岳 今回の常念岳に挑むメンバーは、隊員N氏とレスキュー隊員A氏、そしてわたくし隊長の3名にて。松本駅でレンタカーを借りて登山者専用の駐車場へ。
小降りの雨の中、11時40分スタートなり。
今回の常念岳に挑むメンバーは、隊員N氏とレスキュー隊員A氏、そしてわたくし隊長の3名にて。松本駅でレンタカーを借りて登山者専用の駐車場へ。 小降りの雨の中、11時40分スタートなり。
常念岳・大天井岳・燕岳 登るルートは一ノ沢ルートにて。駐車場から20分ほど舗装路を歩いてヒエ平登山口へ。
登るルートは一ノ沢ルートにて。駐車場から20分ほど舗装路を歩いてヒエ平登山口へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 カッパ着てたけど、暑くて早くもオーバーボディ脱ぐw

ちなみに常念岳は日本百名山。
ということでこの企画・・・
日本百名山全制覇(絶対無理だよ)プロジェクト‼️なり⛺
カッパ着てたけど、暑くて早くもオーバーボディ脱ぐw ちなみに常念岳は日本百名山。 ということでこの企画・・・ 日本百名山全制覇(絶対無理だよ)プロジェクト‼️なり⛺
常念岳・大天井岳・燕岳 標識が切れちゃってますが、そこは山の神。御神木?の腕が出てる手がVサイン。
これ見てカニベースだと直感で思う人が続出してるとか。(そうでもない)
標識が切れちゃってますが、そこは山の神。御神木?の腕が出てる手がVサイン。 これ見てカニベースだと直感で思う人が続出してるとか。(そうでもない)
常念岳・大天井岳・燕岳 鳥居かほりの前で、「どうか川を渡涉できますように~」と、お願いする。山小屋の人に言われてそれだけが心配w

📕『鳥居かほり』とは、その名の通り『鳥居』を指す山岳用語。他に『鳥居みゆき』も同義語である。
鳥居かほりの前で、「どうか川を渡涉できますように~」と、お願いする。山小屋の人に言われてそれだけが心配w 📕『鳥居かほり』とは、その名の通り『鳥居』を指す山岳用語。他に『鳥居みゆき』も同義語である。
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢登山道では、川を横断するのに何度も丸太の橋を渡ることになります。
一ノ沢登山道では、川を横断するのに何度も丸太の橋を渡ることになります。
常念岳・大天井岳・燕岳 しかしながら脇を流れる一ノ沢が激流になってる。すごい音。飲み込まれたら終わりやな・・・という恐怖感さえ覚えます。
しかしながら脇を流れる一ノ沢が激流になってる。すごい音。飲み込まれたら終わりやな・・・という恐怖感さえ覚えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここは渡るところじゃないけど、ステップとなる石が水に隠れてたら、渡れないわよねェ。
ここは渡るところじゃないけど、ステップとなる石が水に隠れてたら、渡れないわよねェ。
常念岳・大天井岳・燕岳 小雨だったり本降りだったりを繰り返す雨でしたが、樹林帯は雨をしのげて助かるラスカル。
小雨だったり本降りだったりを繰り返す雨でしたが、樹林帯は雨をしのげて助かるラスカル。
常念岳・大天井岳・燕岳 わたくし高山植物にはとくに興味はありませんが、適当に撮っていくのです。それはなぜか、、、

嫁ちゃんからのノルマだから(>3<)
わたくし高山植物にはとくに興味はありませんが、適当に撮っていくのです。それはなぜか、、、 嫁ちゃんからのノルマだから(>3<)
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬、雲の切れ間から青空が見えたりして。でも雨は降ってる。
一瞬、雲の切れ間から青空が見えたりして。でも雨は降ってる。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の水はさすがに冷たい。
沢の水はさすがに冷たい。
常念岳・大天井岳・燕岳 黄色い花。たんなる雑草の花かもしれませんが、とにかくわたくしは花を知らないw
黄色い花。たんなる雑草の花かもしれませんが、とにかくわたくしは花を知らないw
常念岳・大天井岳・燕岳 紫色の花。雨の雫がついていて、なんかよい感じ。(棒読み)
紫色の花。雨の雫がついていて、なんかよい感じ。(棒読み)
常念岳・大天井岳・燕岳 濡れてる丸太の橋なので、スリップしないよう慎重に渡る必要があるのだ。
濡れてる丸太の橋なので、スリップしないよう慎重に渡る必要があるのだ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越(山小屋が建つところ)はまだまだ遠い(汗)
常念乗越(山小屋が建つところ)はまだまだ遠い(汗)
常念岳・大天井岳・燕岳 ここの時点で雨が止んでくれたよ。助かるラスカル。
ここの時点で雨が止んでくれたよ。助かるラスカル。
常念岳・大天井岳・燕岳 ますます激流になっていく沢。木が折れるくらい。ちなみに我々の心も折れてます。(あーそうかい)
ますます激流になっていく沢。木が折れるくらい。ちなみに我々の心も折れてます。(あーそうかい)
常念岳・大天井岳・燕岳 丸太橋を渡っても、登山道にも沢の水が進出してきて、なんだか沢登りをしているようでしたw
丸太橋を渡っても、登山道にも沢の水が進出してきて、なんだか沢登りをしているようでしたw
常念岳・大天井岳・燕岳 まさにアドベンチャーなり。
まさにスペランカーなり。
ちなみに鬼門となっていた沢は、なんとか渡れる場所を見つけて渡涉できました。
とりあえず安藤美姫です。
後程下山レポにて。

📕『安藤美姫』とは、登山用語で『安堵』の意。
まさにアドベンチャーなり。 まさにスペランカーなり。 ちなみに鬼門となっていた沢は、なんとか渡れる場所を見つけて渡涉できました。 とりあえず安藤美姫です。 後程下山レポにて。 📕『安藤美姫』とは、登山用語で『安堵』の意。
常念岳・大天井岳・燕岳 コースタイムよりだいぶ速いペースで登ってきてますよ~
山小屋の人に「標準タイムで登ってこれますか?」と言われたので『標準タイムより若干速いと思います』って言っちゃったもんだから、速く歩くしかないのだw
コースタイムよりだいぶ速いペースで登ってきてますよ~ 山小屋の人に「標準タイムで登ってこれますか?」と言われたので『標準タイムより若干速いと思います』って言っちゃったもんだから、速く歩くしかないのだw
常念岳・大天井岳・燕岳 それにしても、いったい何度激流の上を橋で渡ればよいのやら(アワワ💦)
それにしても、いったい何度激流の上を橋で渡ればよいのやら(アワワ💦)
常念岳・大天井岳・燕岳 あれ? 麓は晴れてる?みたいな。今回は晴れ男の隊員S氏がいないので、我が隊に天気を回復させる効果はないようだ。(まあいつものことだけどw)
あれ? 麓は晴れてる?みたいな。今回は晴れ男の隊員S氏がいないので、我が隊に天気を回復させる効果はないようだ。(まあいつものことだけどw)
常念岳・大天井岳・燕岳 胸突八丁のポイントに到着。ここから一気に標高をかせぐ急登が始まるのだ。
(やめて~)
胸突八丁のポイントに到着。ここから一気に標高をかせぐ急登が始まるのだ。 (やめて~)
常念岳・大天井岳・燕岳 最初から階段やだw
最初から階段やだw
常念岳・大天井岳・燕岳 大雨のあとだと、狭いトラバース道のガケ崩れがなにげにこわいのだ。早く通過してしまおう。
大雨のあとだと、狭いトラバース道のガケ崩れがなにげにこわいのだ。早く通過してしまおう。
常念岳・大天井岳・燕岳 標高が上がると道が狭くなってくるので滑落注意だ。すれ違いの谷川真理はイヤだね。
そういえば道中、たった一人だけ下山者とすれ違っただけでした。あの人、あの沢の増水渡れたかな??

📕『谷川真理』とは、山岳用語で谷側を指す。逆に山側は『山川恵里佳』です。
標高が上がると道が狭くなってくるので滑落注意だ。すれ違いの谷川真理はイヤだね。 そういえば道中、たった一人だけ下山者とすれ違っただけでした。あの人、あの沢の増水渡れたかな?? 📕『谷川真理』とは、山岳用語で谷側を指す。逆に山側は『山川恵里佳』です。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終水場のポイントへ。水は冷たくておいしいです。北アルプスの天然水💧
最終水場のポイントへ。水は冷たくておいしいです。北アルプスの天然水💧
常念岳・大天井岳・燕岳 第1ベンチを通過し、第2ベンチへ。3人ともさすがに息が上がってますw  
マジで疲れるよこの急登(笑)
第1ベンチを通過し、第2ベンチへ。3人ともさすがに息が上がってますw マジで疲れるよこの急登(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 えっちらおっちらと第3ベンチへ。山小屋まであと300Mです。最後の踏ん張りどころ!
えっちらおっちらと第3ベンチへ。山小屋まであと300Mです。最後の踏ん張りどころ!
常念岳・大天井岳・燕岳 目の前がひらけ、常念岳の山頂方面が! あと少し。
雨がポチポチ降ってきた。
目の前がひらけ、常念岳の山頂方面が! あと少し。 雨がポチポチ降ってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 下界の安曇野の町、麓が見える。ここまで登ってきたか~って感じ。
下界の安曇野の町、麓が見える。ここまで登ってきたか~って感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋到着なり。このあとすぐ雨が本降りになったので飛び込みセーフ!
結局標準コースタイムより1時間速かったど。
常念小屋到着なり。このあとすぐ雨が本降りになったので飛び込みセーフ! 結局標準コースタイムより1時間速かったど。
常念岳・大天井岳・燕岳 チェックインを済ませ、案内された部屋は個室でした~🎵
この日の宿泊者は雨のおかげか少なめだったので、個室貸し切りでした。ありがたや~
チェックインを済ませ、案内された部屋は個室でした~🎵 この日の宿泊者は雨のおかげか少なめだったので、個室貸し切りでした。ありがたや~
常念岳・大天井岳・燕岳 その個室、定員12名って書いてある。部屋に布団が6枚しかなかったけど、布団一枚に二人って日もあるんでしょうね!?  そんなのいやだわ~(>_<)
その個室、定員12名って書いてある。部屋に布団が6枚しかなかったけど、布団一枚に二人って日もあるんでしょうね!? そんなのいやだわ~(>_<)
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯前に生ビールでかけつけ一杯‼️
山小屋には自分達が最後にチェックインしていますが、なんともこの日、生ビールの注文が入ったのが我々で初めてだとか。なんで?なんで先にくつろいでる皆さんビール飲まないの?
「シンジラレナ~~イ」と、ヒルマン監督風に。
(古いなオイ)
夕飯前に生ビールでかけつけ一杯‼️ 山小屋には自分達が最後にチェックインしていますが、なんともこの日、生ビールの注文が入ったのが我々で初めてだとか。なんで?なんで先にくつろいでる皆さんビール飲まないの? 「シンジラレナ~~イ」と、ヒルマン監督風に。 (古いなオイ)
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯は5時から。
ハンバーーーーーグ‼️
(お約束)
この時、一緒のテーブル席に座ったご夫婦いわく、お昼過ぎに山小屋についてから山頂アタックしようと思ってたんだけど、風が強風で飛ばされそうだったからやめたんだって。なので我々と同じく早朝にアタックすることにしたんだとか。ほかのパーティーもみんなそうしたみたいで、遅れて到着した我々もなんだか得した気分w
夕飯は5時から。 ハンバーーーーーグ‼️ (お約束) この時、一緒のテーブル席に座ったご夫婦いわく、お昼過ぎに山小屋についてから山頂アタックしようと思ってたんだけど、風が強風で飛ばされそうだったからやめたんだって。なので我々と同じく早朝にアタックすることにしたんだとか。ほかのパーティーもみんなそうしたみたいで、遅れて到着した我々もなんだか得した気分w
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食後、外に出てみたら雨は止んでいました。さすがに寒いわね。
夕食後、外に出てみたら雨は止んでいました。さすがに寒いわね。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋は、なんと今年の7月で100周年なんだって!
キン肉マンが40周年なのに!
(比較対象がおかしい)
歴史あるねー。100年経ってるとは思えないほど、きれいな山小屋ですよ。
常念小屋は、なんと今年の7月で100周年なんだって! キン肉マンが40周年なのに! (比較対象がおかしい) 歴史あるねー。100年経ってるとは思えないほど、きれいな山小屋ですよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっという間に暗くなってくる。夏ももう終わりですね。
結局この夏は、、、何も言えなくて夏・・・(なにが?)
あっという間に暗くなってくる。夏ももう終わりですね。 結局この夏は、、、何も言えなくて夏・・・(なにが?)
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂はガスってて見えませんが、明日の早朝に山頂アタックしマッスル👊
山頂はガスってて見えませんが、明日の早朝に山頂アタックしマッスル👊
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が晴れていれば、山小屋の後ろに槍ヶ岳が見えるはずなんですけどねえ・・・orz
雲が晴れていれば、山小屋の後ろに槍ヶ岳が見えるはずなんですけどねえ・・・orz
常念岳・大天井岳・燕岳 静かな山のひととき・・・
静かな山のひととき・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 真上の雲は見るからに怪しい雲w
明日の天気も雨予報。
早朝だけでも降らないでほしいと願う今日この頃。
真上の雲は見るからに怪しい雲w 明日の天気も雨予報。 早朝だけでも降らないでほしいと願う今日この頃。
常念岳・大天井岳・燕岳 いい加減寒くなってきたので引き上げます。ちなみにこの日のテント場は設営ゼロですw
いい加減寒くなってきたので引き上げます。ちなみにこの日のテント場は設営ゼロですw
常念岳・大天井岳・燕岳 ということで、夜はふけてゆくのであった。。。
ちなみに19時にはもう怪獣グースカ寝てました。
朝4時に起きても9時間の睡眠時間。寝すぎだろw
ということで、夜はふけてゆくのであった。。。 ちなみに19時にはもう怪獣グースカ寝てました。 朝4時に起きても9時間の睡眠時間。寝すぎだろw
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝なり。
雨は降っていなくて助かるラスカル。
朝食は4時50分からでした。
(朝食の写真撮るの忘れた)
翌朝なり。 雨は降っていなくて助かるラスカル。 朝食は4時50分からでした。 (朝食の写真撮るの忘れた)
常念岳・大天井岳・燕岳 6時前に出発で~す。
山頂までは山小屋から1時間くらいです。
ザレノガレ明美の道をひたすらジーグザグザグジグザグジグザグしながら登っていくのだ。

📕『ザレノガレ明美の道』とは、岩や石が転がるガレた道やザレた道を指す山岳用語である。
6時前に出発で~す。 山頂までは山小屋から1時間くらいです。 ザレノガレ明美の道をひたすらジーグザグザグジグザグジグザグしながら登っていくのだ。 📕『ザレノガレ明美の道』とは、岩や石が転がるガレた道やザレた道を指す山岳用語である。
常念岳・大天井岳・燕岳 道中、雷鳥さんに遭遇しました~😙
昨年に引き続き、また会えるとは。
どこにいるかわかりづらいけど、矢印の指したところに一羽だけいました。
道中、雷鳥さんに遭遇しました~😙 昨年に引き続き、また会えるとは。 どこにいるかわかりづらいけど、矢印の指したところに一羽だけいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 保護色ってすごいよね。
自分で写真撮っておいて、どこに雷鳥がいるのか探したものw
保護色ってすごいよね。 自分で写真撮っておいて、どこに雷鳥がいるのか探したものw
常念岳・大天井岳・燕岳 夏のアルプス・・・  これで5年連続山頂からの展望なし(笑)
鹿島槍ヶ岳→甲斐駒ヶ岳→奥穂高岳→立山→常念岳→どんだけ・・・(うまい)
夏のアルプス・・・ これで5年連続山頂からの展望なし(笑) 鹿島槍ヶ岳→甲斐駒ヶ岳→奥穂高岳→立山→常念岳→どんだけ・・・(うまい)
常念岳・大天井岳・燕岳 えっちらおっちらと登ってきて、山頂だと思ったら分岐地点でした😭
(うしろでガックシ肩を落とす隊員N氏w)

えっ? わたくしがなんのポーズをしてるのかって?
いやいやいや、このポーズで何が言いたいかわかりますでしょ?
え?  わからない?
山頂まであっちにあと5分ってポーズですよ。
(わからんよ)
えっちらおっちらと登ってきて、山頂だと思ったら分岐地点でした😭 (うしろでガックシ肩を落とす隊員N氏w) えっ? わたくしがなんのポーズをしてるのかって? いやいやいや、このポーズで何が言いたいかわかりますでしょ? え? わからない? 山頂まであっちにあと5分ってポーズですよ。 (わからんよ)
常念岳・大天井岳・燕岳 本当に5分歩いて常念岳の山頂に到達なり。
いや~。この山小屋から1時間の登りはキツイわ~

ということで、記念に3人で登頂のフェイスフラッシュ‼️
本当に5分歩いて常念岳の山頂に到達なり。 いや~。この山小屋から1時間の登りはキツイわ~ ということで、記念に3人で登頂のフェイスフラッシュ‼️
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、新たな1ページが刻まれました。
常念岳登頂により、、、

日本百名山41座目を制覇❗
(わ~ぱふぱふ~✋✋)
そんでもって残り59座・・・

絶対無理だよ。
そして、新たな1ページが刻まれました。 常念岳登頂により、、、 日本百名山41座目を制覇❗ (わ~ぱふぱふ~✋✋) そんでもって残り59座・・・ 絶対無理だよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 はい。下山します。
ちなみにザックは山小屋にデポしてます。
はい。下山します。 ちなみにザックは山小屋にデポしてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の流れが速いです。
急坂の下りになるので、すでに膝にきてます💦
雲の流れが速いです。 急坂の下りになるので、すでに膝にきてます💦
常念岳・大天井岳・燕岳 あーーーー‼️
一瞬雲が切れて景色が見えた~
あーーーー‼️ 一瞬雲が切れて景色が見えた~
常念岳・大天井岳・燕岳 え? このポーズは何しているかって?
いやいやいや、強風で身体がもっていかれるんで、耐風姿勢とってるんですよ!
(わざとらしい)
え? このポーズは何しているかって? いやいやいや、強風で身体がもっていかれるんで、耐風姿勢とってるんですよ! (わざとらしい)
常念岳・大天井岳・燕岳 無事、山小屋のテントサイトまで戻ってきました。
山頂アタックの間、雨に降られなくてよかったです。
隊員N氏は突風に帽子を飛ばされちゃったけど。
ブロッケンjr.のリモコンハットのようには戻ってはきません。(なにが?)
無事、山小屋のテントサイトまで戻ってきました。 山頂アタックの間、雨に降られなくてよかったです。 隊員N氏は突風に帽子を飛ばされちゃったけど。 ブロッケンjr.のリモコンハットのようには戻ってはきません。(なにが?)
常念岳・大天井岳・燕岳 下山道の沢沿いもまだ増水をキープ。アグレッシブです。
下山道の沢沿いもまだ増水をキープ。アグレッシブです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここが登りで足止めされそうになった沢です。ほとんどの石が色をつけたように水が覆い被さり流れていたので、引き返そうかと思いましたが・・・
ここが登りで足止めされそうになった沢です。ほとんどの石が色をつけたように水が覆い被さり流れていたので、引き返そうかと思いましたが・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 隊員A氏が下流側に一ヶ所だけ水が被さっていない石を見つけ、なんとか通過できた次第です。山小屋の人いわく普段は渇れている沢なんだとか。自然の怖さたるや・・・
隊員A氏が下流側に一ヶ所だけ水が被さっていない石を見つけ、なんとか通過できた次第です。山小屋の人いわく普段は渇れている沢なんだとか。自然の怖さたるや・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道にも沢の水が行き届き、下山も沢下りの体でした。途中から大雨となりましたが、無事下山なり。
登山道にも沢の水が行き届き、下山も沢下りの体でした。途中から大雨となりましたが、無事下山なり。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山後は温泉に寄ってサッパリし、松本駅へと帰還。
松本駅に来たら、松本ブルワリーに寄らなきゃそんそん🎵(必ず寄るw)
ビールはセッションIPAです。
16時から飲みだす始末w
下山後は温泉に寄ってサッパリし、松本駅へと帰還。 松本駅に来たら、松本ブルワリーに寄らなきゃそんそん🎵(必ず寄るw) ビールはセッションIPAです。 16時から飲みだす始末w
常念岳・大天井岳・燕岳 反省会はまだまだ続くw
ビールはkaichi1876IPAという季節限定ビール?  かなり濃い~🎵
結局この日、帰りの電車の時間まで5杯は飲んだか。
IPAビールしか飲まないというIPA祭。うちの近所にも松本ブルワリー欲しいw
反省会はまだまだ続くw ビールはkaichi1876IPAという季節限定ビール? かなり濃い~🎵 結局この日、帰りの電車の時間まで5杯は飲んだか。 IPAビールしか飲まないというIPA祭。うちの近所にも松本ブルワリー欲しいw
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳表紙。
撮影場所  山頂直下の登山道。
モデル採用  隊員N氏(帽子飛ばされたあと)
常念岳表紙。 撮影場所 山頂直下の登山道。 モデル採用 隊員N氏(帽子飛ばされたあと)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山バッジ。
常念小屋にてゲト。
3種類あった中からこれをチョイス。(3人とも同じもの買ったw)
常念岳山バッジ。 常念小屋にてゲト。 3種類あった中からこれをチョイス。(3人とも同じもの買ったw)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋の100周年を記念して、宿泊者の方のみ木札をいただけるという。ありがとうございます(^_^)
家の表札の横に取り付けようかな。
(そんな人いません)
常念小屋の100周年を記念して、宿泊者の方のみ木札をいただけるという。ありがとうございます(^_^) 家の表札の横に取り付けようかな。 (そんな人いません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。