御中道・御庭〜奥庭〜三合目バス停-2019-08-29

2019.08.29(木) 日帰り Yamanashi, Shizuoka
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

03:48

距離

7.6km

上り

121m

下り

728m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

富士山五合目シリーズ、コンプ? 高速バスで10:46頃ほぼ定刻通りに富士スバルライン五合目に到着。 風ビュービュー。雲多めの晴れ。気温18℃でしたが体感温度はもっと低い。写真やTVで見るほど人が多くなかったのは登頂が厳しい天候だったから? ℹ️に行ったり小御岳神社にお参りしたり、オヤツを買ったりしてからバス停脇の階段を登って御中道へ。 木の陰に入ると少し風はやわらぐけれど何も生えてないところは結構な風。去年の宝永山を思い出した。左手の山頂を楽しみ、右手眼下の景色をながめながら歩きました。 途中すれ違ったのは4人。ソロの外国人2人と若い観光日本人カップル。 道案内に従い、少し下ってスバルラインを横切り、奥庭に降りて遊歩道一周。奥庭展望台に着いた頃は遠くの雲が多くなり、景色はあまりよく分からず。展望台のガイド写真によると南アルプスも駿河湾も見えるらしい。 奥庭荘できのこそばを食べ、三合目バス停目指して下山開始。 奥庭荘の脇の鳥の水飲み場のあたりから道が付いています。ℹ️では倒木が多いのでオススメしないとのことだったけど、登り返すことも視野に入れて進んでみたら大丈夫だった。最近行かれた方の日記も参考にさせて頂きました。 苔の美しい道で、確かに倒木多い。跨いだりくぐったり楽しい! バスの時刻は分かっていたけど、心配で急いで降りたのが勿体無かった。結局20分早く着いてしまい、更にバスも少し遅れて来たのでした。 観光バス車両で残り補助席が三席。満席だったら積み残されたのだろうか。 長文になってしまった。「なつやすみの思い出」の作文やね。

横浜市北部4ヶ所でお客さん乗せて1日一往復。普段は富士急ハイランド&河口湖まで。 夏は富士山五合目まで走ります。 鮎沢パーキングで10分のトイレ休憩。(車内にも一応トイレあります)
鮎沢パーキングではほんのちょろっとだけ見えてる富士山
御殿場で高速降りる直前の富士山
河口湖駅と富士山。
スバルライン五合目到着。 小御嶽神社の展望台から。山中湖。
小御嶽神社からバスターミナル方向へ戻るところ
御中道に入ると静か。
イタドリ的な?
きれい💕
色違い 白。
溶岩とボックリ
河口湖見えてる
針葉樹が覚えられない。ボックリ可愛い。
ボックリ古いのと新しいのと。
精進湖
振り向けば富士山頂
一番奥のひときわ高い山並み。あれが南アルプスなの?
拡大しないとわかりにくいけど、穴がいくつかある。
溶岩流の跡。あとで世界遺産センターでわかったのだけど、今日歩いた途中に4本の◯◯流しがあったらしい。これしか気づかなかった。
中央より少し右側の谷間の平野になっているところは富士急線流域なのだらうか。
吊るし雲。
パノラマ失敗?
寄生火山の麓だった。
左のこれ、寄生火山というらしい。こういうのが他にもあるようです。右奥富士山頂はまた雲がかかってる。移動しないでずっと雲見てるのも楽しそうだ。
これ、触ると固い。ホワホワしてると見せかけて。
分岐を左に行くと大沢崩れ方面らしい。ロープは超えないけど、行けるところまで行ってみたかった。
奥庭方面へ下る道。誰の足跡?
振り向く。
奥庭バス停。「上りも下りも道路のこちら側で待ってて」との事でした。ℹ️で聞いた。 結局ここからは乗らなかったけど。
トイレあります。
奥庭展望台。雲が…
同じ場所で左向いて、駿河湾どこー?
奥庭からの富士様
何度でも富士様
💕
いざ、三合目に向かっています。 溶岩と針葉樹
またでた!ニセホワホワ
樹海風になってきた。
良い💕
コケ
いかにも食べられそうだけどね。
おんなじ様なの続きます。
くぐったり
道案内あった。 正式名称、船津口三合目というのか。
また道案内
乗り越えたり…
年季の入った倒木
この辺りから広葉樹になってきた。
広場に出た。スバルライン五合目から下りてくる道との合流地点。
SYO 05
向こうにスバルライン五合目につながる道の案内板が立っています。
🚫って言われても💦💦 スバルラインができる前はここ車道だったの?
見えた!
ゴール
帰りも高速バスで帰ることにして…となると時間が余るので富士山世界遺産センターに寄りました。 富士ビジターセンター 下車。 このあとの河口湖駅行きバス、本数少ないので要注意。閑散としてるわけだ。 和紙でできた富士山、宝永火口が見えています。 下のフロアは富士山の鳥瞰図が床いっぱいに描いてあります。
センターの人とお話ししていて、馬返しから登るコースオススメされました。夏だけ馬返しまでバスが走っているそうです。来年行こうかな。 1Fに超高速吉田口富士登山の動画がありました。笑えます。
バスの車窓から 富士急ハイランド
バスの車窓から 富士山 また来るね〜

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。